案ずるより生むが易し | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

おはようございますイエローハーツ

 
わが道を突き進む育児中の
 
いかちゃんです。
 
 
ご訪問くださり、
 
ありがとうございますハート
 
 
 
子育てにしても
 
仕事でも
 
何でもそうなんですが、
 
未知のことには不安や恐れが
 
つきまといますよね滝汗
 
 
 
私の場合は、
 
教員免許を取りたいと思ったときに
 
「いや。待てよ。
 
私って昔っから
 
子どもすっごく苦手だよねガーン
 
と自己分析し、
 
来るべき“教育実習”に
 
怯えていました(笑)
 
 
 
そんなとき、
 
父が
 
「○○小学校で学童保育の指導員
 
募集してるで。
 
興味あったら、
 
知り合いが指導員やってるから
 
紹介したるし、やってみたら?」
 
と声をかけてくれました。
 
 
 
大の子ども嫌いだったけど、
 
教員免許を取りたいと思った時点で
 
そこはクリアしないといけない壁笑い泣き
 
 
 
父の知人の指導員の方に
 
仕事内容など丁寧に説明して頂き、
 
おっかなびっくり
 
学童保育のバイトを始めたのですが、
 
当初の不安はどこへやら。。。
 
 
 
みんなかわいいーーーラブラブラブ
 
 
 
 
こうして学生時代の4年間
 
学童保育のバイトにのめり込むのでした爆笑
 
※画像は東京新聞さんからお借りしました。
20年ほど前に私がバイトしていた
学童と雰囲気が似ていたのでニコニコ
 
 
 
 
次に、
 
得体の知れない不安に襲われたのは
 
娘を妊娠したとき。
 
 
 
妊娠中ってこれしていいの??
 
あれしたらダメなの??
 
何食べたらいいの??
 
何を食べたらダメなの??
 
 
 
わからないことだらけで
 
まさにスマホとお友達ハート
 
10ヶ月間を乗り切り、
 
無事に娘と対面できたときには
 
感無量おねがいでしたが、
 
ここからもっとわからないことの連続でえーん
 
 
 
これからずーーーっと
 
何かあるたびに検索して
 
ネットの情報に振り回される
 
子育てはしたくない!!
 
 
 
そう強く思いました。
 
 
 
そこから私は
 
教育業界歴15年で得た
 
知識と経験を元に、
 
足りないところは
 
本を読んだり
 
講座を受けたりして
 
補いながら
 
子育てに取り組んできました。
 
 
 
私自身も学び続けなければいけないことに
 
変わりはないですが、
 
やみくもにネットの情報に振り回されるのと
 
明確な目的を持って学びを深めていくのは
 
似て非なるもの。
 
 
 
おかげさまで
 
たくさん失敗もしながら
 
試行錯誤の末、
 
幼児期の子育ては
 
笑顔で終われそうですルンルン
 
 
 
ここからは学童期、思春期と
 
どんどん私の得意分野に進んでいくので
 
楽しみです音符
 
 
 
もちろん、
 
わが子だからこその悩みや葛藤は
 
これからもつきまとうと思いますが、
 
そこに不安や恐れはありません。
 
 
 
曲がりなりにも
 
6年間がむしゃらに子育てに取り組んできて
 
自信がついたんだと思いますキラキラ
 
 
 
妊娠がわかった頃には
 
元・子ども嫌いで
 
乳幼児と関わったことのない私が
 
ちゃんと母になれるんだろうか
 
という不安しかなかったのに、
 
やればできるもんですルンルン
 
 
 
急に、
 
こんなことを思い返したのは、
 
お盆前に
 
私がネットショップを始める
 
きっかけとなった
 
ビジネススクールの懇親会でのことが
 
あったからなんですが、
 
長くなりましたので、
 
その話はまた明日ニコニコ
 
 
 
最後までお読みくださり、
 
ありがとうございましたハート