人は知らないことは怪しいと思う。 | 思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

思春期早発症の繊細娘と自由すぎる夫と暮らす私

アラフォー夫婦と娘の日常。一人っ子の小4娘はSnowManと嵐とハイキュー!!LOVE♡夫は湘南乃風とスノーボードが生き甲斐。自由すぎて趣味や仕事でほとんど家にいないことも。私は時短の事務系会社員。元塾講師兼国語教師で今は家事力ゼロ嫁いかちゃんです。

おはようございますイエローハーツ

 
わが道を突き進む育児中の
 
いかちゃんです。
 
 
昨日の続きです。
 
 
 
私はコロナ禍の4月に
 
ネットショップをオープンしたんですが、
 
そのショップをオープンしようと
 
思ったのは、
 
とあるビジネススクールが
 
きっかけでニコニコ
 
 
 
そのビジネススクールは
 
半年間の契約で、
 
講師のみなさんはもちろん、
 
同期のみなさんに支えられながら
 
初めての副業を開始しましたニコニコ
 
 
 
そして、今月で半年経ったので
 
スクールは卒業なんですが、
 
私たちの次の期の
 
新入生も今月から入ってきていて、
 
顔合わせも兼ねて
 
懇親会がありました音符
 
 
 
そこで、
 
後輩になるみなさんから
 
ビジネスを始めるにあたっての
 
不安などもお聞きして、
 
「あーーー
 
私も半年前は同じようなことを
 
不安に思ってたーーー!!」
 
って、当時の気持ちを
 
思い出したんですニコニコ
 
 
 
私自身は正直
 
同期の中では
 
ビリから数えたほうが早い
 
劣等生です(笑)
 
 
 
だけど、
 
不思議と不安はないんですよねニヤリ
 
 
 
なんでかなーー??って
 
考えたときに
 
ネットショップを
 
このまま適切に運営していけば、
 
おそらく数ヵ月後には
 
こういう未来が待っているだろう
 
という未来が明確にイメージできているし、
 
そこに対して
 
「根拠のない自信」があるんです音符
 
 
 
私は昔から
 
「根拠のない自信」って
 
ものすごく大事だと
 
思っていて、
 
高校受験や
 
大学受験のときも
 
そうだったし、
 
教育業界で働いていたときも
 
とにかく「根拠のない自信」が
 
あったんですよね爆笑
 
 
 
そして、
 
それがあるときは
 
必ず結果を出してるんですニコニコ
 
 
 
だから、
 
今回も未来は明るいと信じて
 
全く疑っていない自分がいます(笑)
 
 
 
結局、
 
「根拠のない自信」が備わるときって
 
対象となる物事について
 
きちんと学んでるし、
 
自分がどうなりたいか
 
明確にイメージできてるんですよね音符
 
 
 
過去の例で言うと、
 
学童保育で働き始めたときは、
 
仕事内容を把握した上で
 
子どもたちにうまく接することが
 
できる自分になる!という
 
イメージがあったし、
 
 
 
妊娠したときは、
 
未知の生物である
 
乳児の生態を学んで、
 
生まれてくるわが子を
 
どんなふうに育てたいかを
 
明確にイメージできるように
 
なっていったんですニコニコ
 
 
 
だから、
 
不安や恐れが生まれてくるときって
 
単純にそのことについて
 
まだよく知らないからって
 
いうことが多いのかな、
 
と思います。
 
 
 
不安や恐れで
 
心が支配されそうになったら、
 
とにかく学ぶ。
 
とにかくやってみる。
 
 
 
学んで実践していたら、
 
不安や恐れを感じることは
 
ほとんどないはずキラキラ
 
 
 
不安や恐れを感じるときは
 
勉強不足なんだなーーと自覚し、
 
不安や恐れがなくなるまで
 
学んで実践していけばいいだけ。
 
 
 
後輩さんたちの質問を聞いて、
 
いっちょまえに
 
そんなことを思ったのでしたニコニコ
 
 
 
最後までお読みくださり、
 
ありがとうございましたハート