「哀しみの女」 五木寛之 | お稲荷さん一個

お稲荷さん一個

と 言ったところで あれやこれや
思うにそんなこんなで、やっぱり きっと何となく。
だけれども、もしかしたら、あれかなって事でも無くて、それなりみたいでした。

男の野心と女の愛を描く大人のための恋愛小説。
因みに表紙に使われている絵画、エゴン・シーレの作品「哀しみの女」がこの小説の重要ポイント。
歳下の画家と暮らす主役の彼女。モデルであり愛人でもあった女(絵画のモデル)の薄幸な人生に、自分の運命を重ね合わせて… と、ワタシには全く無縁な世界で話が進みます。
ゆえに読書は楽しい! だわなぁ 真顔


大人の恋愛小説、やはり「幸せ」より「哀しみ」の方が物語は面白い。