愛によって働く信仰 | キリストと共に

キリストと共に

あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と。

ゼパニヤ書 3章17節

キリストは、自由を得させるために、私たちを解放してくださいました。ですから、あなたがたは、しっかり立って、またと奴隷のくびきを負わせられないようにしなさい。ガラテヤ5:1

自由を得させてくださるとは、何と素晴らしいことでしょうか!日々の歩みの中で、不自由なものが全く多い。そして、最近気づかされているのは、自分はいかに多くのプライドを持っていて、それに縛られているかということです。このどうにもならない、愚かなプライドは雲散霧消に粉々に打ち砕かれていかなければならないでしょう。ごく小さな高ぶりは、すぐに大きくなっていくのです。
今日のガラテヤ書の学びからずれてしまいました。私たちは、イエス様が恵みよって与えてくださった信仰を受け取ればいい、他に何かやらなくていいのです。

ところが、今では神を知っているのに、いや、むしろ神に知られているのに、どうしてあの無力、無価値の幼稚な教えに逆戻りして、再び新たにその奴隷になろうとするのですか。ガラテヤ4:9

自由とは何なのか?恐れからの自由と言っていいのではないか。

神から罰を受けるのではないかという恐れからの解放されている。
罪の力からの自由、罪の支配の中にいない。古い自分は死んで葬られた。
後に、卑しい身体から解放される。

そこで、子たちはみな血と肉とを持っているので、主もまた同じように、これらのものをお持ちになりました。これは、その死によって、悪魔という、死の力を持つ者を滅ぼし、一生涯死の恐怖につながれて奴隷となっていた人々を解放してくださるためでした。ヘブル2:14.15

{CFF914E1-41F1-4612-98C3-97B730E2FF63}

奴隷解放宣言されている。
キリストは完全な義。

相対的な義に囲まれている。
神の前では、不潔な着物。

律法によって義と認められようとしているあなたがたは、キリストから離れ、恵みから落ちてしまったのです。ガラテヤ5:4

自分でやろうとしている。

愛する者たち。私たちは、今すでに神の子どもです。後の状態はまだ明らかにされていません。しかし、キリストが現れたなら、私たちはキリストに似た者となることがわかっています。なぜならそのとき、私たちはキリストのありのままの姿を見るからです。第一ヨハネ3:2

熱心に待つ。御霊によって待ち望む。
御霊によって肉の行ないを殺すことができる。
恵みによって信仰によって立つ。
神は愛を注がれる。

愛によって働く信仰だけが大事なのです。ガラテヤ5:6

どんなに苦しい境遇に陥っても、キリストへの信頼を強く持ち続け、より頼み、ここにとどまり続けたいですね。