主の懲らしめ | キリストと共に

キリストと共に

あなたの神、主は、あなたのただ中にあって救いの勇士だ。主はあなたのことを大いに喜び、その愛によってあなたに安らぎを与え、高らかに歌ってあなたのことを喜ばれる」と。

ゼパニヤ書 3章17節

シオンが手を差し出しても、
これを慰める者はない。
主は仇に命じて、
四方からヤコブを攻めさせた。
エルサレムは彼らの間で、
汚らわしいものとなった。
哀歌1:17

ロゴス・クリスチャン・フェローシップの礼拝メッセージは今日から哀歌に入りました。エルサレムがバビロンによって破壊された時。その哀悼の歌。神様を離れ、従わず、悪い行いをし続けるイスラエル。そこに神様の怒りが注がれましたね。それは、何とも悲惨な有り様です。私は最近、六本木や銀座、新宿などを深夜に走る機会がありますが、とても悲しい、また、身体が受け入れられない気持ちになります。肉のままに生きるのは悲しいことです。神以外の何か大事にすること、罪の定義と言われました。私たちは、神に立ち返り、神により頼むのです。神以外により頼むと、必ず裏切られる。人はあれをやって、これをやってと考える。しかし、主との関係を大事にしなければならない。日本において、何となく生きていける状況の中で、主の福音に耳を傾けることが閉ざされてしまっているのです。それゆえ、キリスト者は立ち上がり、熱心に、忍耐をもって祈り、主に仕えていきましょう。

{14DEE4EE-2706-4FB4-8F76-EFFE34BCAF9D}

愛の関係は、育むもの。
実が出ているのか。
人は活動中心になる。

神様は必ず実を結ばせてくださる。

しかし、主は、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は、弱さのうちに完全に現れるからである」と言われたのです。ですから、私は、キリストの力が私をおおうために、むしろ大いに喜んで私の弱さを誇りましょう。第二コリント12:9

すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます。ヘブル12:11

イエス様の父の姿、ペテロへの愛。

哀歌の悲惨な状況。
エレミヤ、私が神の怒りを受けている。
イエス様、神の怒りを受けてくださった。

{D05C28B2-9F96-48F4-ADB0-FA06DE9068A7}

夜の間、夜の見張りが立つころから、
立って大声で叫び、
あなたの心を水のように、主の前に注ぎ出せ。
主に向かって手を差し上げ、
あなたの幼子たちのために祈れ。
哀歌2:19

主は私たちが主を知っていくために、様々なところを通らせます。しかし、この懲らしめこそ、神の愛であり、苦しみの中で、整えられていくのだと思います。

わたしは、愛する者をしかったり、懲らしめたりする。だから、熱心になって、悔い改めなさい。黙示録3:19