老後の家問題 | FIRA60(CoastFIRE)目指して〜60過ぎたら働きたくない

FIRA60(CoastFIRE)目指して〜60過ぎたら働きたくない

低所得者(月手取10万ほど)だけど定年後働かないためにどうすればいいか色々試す記録


老人は家を借りれないって本当ですか??


ずーっと手取10万前後で生活してきたので

持ち家は自分には縁のないものだと思ってて家


何の根拠もなく年金暮らしになったら

団地住まいかな〜スター

フワッとした考えしかなかった。


一人暮らしのオジーとかオバーとか

普通にいるしね。


30後半あたりから定年後は賃貸ムリとか

目にするようになってもしかしてヤバい?驚き

と実感するように…。


今までお世話になったうちなーらいふの

サイトを見てみると


ポーンポーン家たっかポーンポーン

高いよ〜コインたち


所得が低いって言われてる沖縄県民

どうやって家買ってるの??

みんな実は給料高い!?


それとも私が低所得なだけ滝汗!?滝汗


ローン組めないし、

てか組んでも支払いムリだし昇天

その前に審査通らないな…魂が抜ける


家賃払うくらいならローン払ったほうが

いいですよ〜とかフィクションだと思ってる。

月三万で家買えないじゃん真顔


私がいるのは違う世界線?


これまでルームシェアとか間借りとかで

まるまるちゃんとした家賃払ったことないから

家賃が三万以上って受け入れ難いゲロー


そもそも何だかんだで皆お金もってますよね。


賃貸VS購入

とか見ますけど、一生賃貸派なのは

ポリシーとかでなく家買えないからです!!


宝くじ当たらない限り無理でしょ。

買ってないけどニヤニヤ


二十年後は空き室だらけで老人でも問題なく

賃貸契約できますようにスター流れ星