NISA口座開設待ちの間 | FIRA60(CoastFIRE)目指して〜60過ぎたら働きたくない

FIRA60(CoastFIRE)目指して〜60過ぎたら働きたくない

低所得者(月手取10万ほど)だけど定年後働かないためにどうすればいいか色々試す記録


 

このときにビットコインだけでなく、FXにも手を出したんだったよだれ


とにかく何かやりたかったしデレデレ


前に住んでた場所はドルで決済できるお店がちょくちょくあり、しかもドルのほうが高かったから円よりドル$よね〜って思ってたのもあり。


それで最初は外貨預金してみたいと思って色々調べてたらFXのほうが良さげに見えてきちゃってニヤニヤ


スワップポイントほしい札束ってなりました。


しかし、

ロットで購入?こんなお金ないよポーン


金額指定で少額から買えるとこあるじゃん。スプレッドとかよく分からないけど、手数料少しくらいかかっても今やりたいんじゃの勢いでSBIFXトレードの口座に決定。


手数料負けとか分かんないし〜。


でも学生の時に主婦がFXで儲けて追徴課税くらった話とかミセス・ワタナベの話とか怖い話もあったよなぁ。

そもそもそんなにお金無い!

ってことから月3千円で積立設定。

外貨預金がわりなのでレバレッジは1〜3倍。

下落しても売らなければいいんでしょ、って細く長く続けるつもりで。


何でも少額で積立しとけば大損しないと思いこんで突っ走ってた💨


もちろん知識がないので雰囲気で高金利通貨買ったよねニヤニヤランド円とトルコ円。

保険で豪ドルと米ドルも。


今は年一回70,000円くらい入金して放置。

たまーに証拠金維持率確認。

最初に見た300%くらいが安心というのを指標にしてる。


ランド円は1年くらいでやめたけど、トルコリラは今も買ってて(というか積立解除してないから毎日ちょこちょこ買ってる状態)見事にマイナス20,000ちょい札束笑い泣き


あんなに下がってもこれだけで済んでいるからマシなのかな?ロマン枠としてあと二十年くらいは現状維持予定。


為替差損の計算とか納税関係とかが面倒だから放置してるわけではないウインク…はず。


まぁ、豪ドル米ドルが代わりに上がってるからトータルではプラスなのも放置できてる理由の一つかも。