年収を上げる?ムリ!なら… | FIRA60(CoastFIRE)目指して〜60過ぎたら働きたくない

FIRA60(CoastFIRE)目指して〜60過ぎたら働きたくない

低所得者(月手取10万ほど)だけど定年後働かないためにどうすればいいか色々試す記録

最近よく見るチャンネル






定年後に働かないってことは年金とか金融資産が大事よね。

ってことで色々ググったりする日々。


よく見かける転職して年収UP上矢印って私の中で現実的じゃない。


転職したところで今より給料上がる保証ないし、アピールできるような能力もない。やりたい仕事があるわけでもないのに引っ越しして就職活動するのはハードル高いわゲロー


ちょー田舎なので今の職場を辞めたらホントに仕事ない。募集自体ないので副業もムリ。


そもそもそこまでして仕事決まらなかったら生活できない滝汗


雇う側も高卒40オーバー特記事項なしより大卒の若い子の方がいいんじゃないかな真顔


やらない言い訳は尽きない(笑)


そこで節約とかに目がいくんだけど、最近よくみるYouTubeチャンネルの中で目からウロコだったのが、


自炊は立派な副業です


基本自炊だから直接的にどうこうではないんだけど、節約が副業っていう考えが私の中では新しかったデレデレ


確かに収入が増えないなら支出を減らすしかないわよね。


もともと民間保険入ってないし携帯会社は格安SIM。服とかコスメも年に一回くらいしか買わないし。

光熱費も適正価格だと思ってる。


ただ食費に関しては改善の余地があるかも。

自覚してる無駄な買い物が結構あるわ。


見直し頑張ろうキラキラ