今、自分探しで悶々としてる人、いますか? | 幸せな毎日、最高の人生を。

幸せな毎日、最高の人生を。

 
誰もが世界を創造しています。
誰もが唯一無二の存在です。
誰もが宇宙の中心です。

このブログの記事は必要な人に、必要なタイミングで届けられています。

こんにちは。お久しぶりです。

すんごい気まぐれでお届けしておりますが、

いかがお過ごしでしょうか ニコニコ

 

札幌は紅葉もスッカリ終わり、雪も時々降っています。

きのう北海道大学のキャンパスを散歩したら

赤ナラの落ち葉がすんごいフカフカで、靴裏からの感触が楽しかったです。

 

さて、今日の本題です ビックリマーク

 

星の配置なのか何なのか、、、

今、おそらく自分探しとか、自分の棚卸とか、

「この先、このままでいいのかなぁ。。。」っていうモヤモヤ感にハマってる方、いませんか?

いや、いますよね??(笑)

 

でね、そんな時に

 「自分って、何やりたいのかなぁ?」

 「本当は、どんな風に生きたいんだっけ?」

なんて自問すると、余計に悶々としちゃうんですよね。

 

なんでこう言えるかって、私自身が最近そうだったから。

あとは自然と耳に入ってくるお話とか直感とかとか。

 

また今度こういうのにハマった時の備忘録も兼ねて、

すんごいスッキリした方法をメモしとこうと、久しぶりに筆(?)を執った次第です ニコニコ

 

「やらないことリスト」

 

書き方は次の3ステップです。

 

① やりたくないこと、やめたいことを書く

別にね、リストに書いたからって、今日から絶対やめましょう!なんて思わなくていいんです。

日常の中で、「もうこれやめたいな~」って思ってることを、とりあえず書き出すんです。

 

ノートでも何かの裏紙でもいいです。

真ん中に縦線を入れて、左半分に書いてくださいね。

行間を少し開けて、20個~30個くらい書くとよいです。

 

例えば

 ・ テレビやSNSをダラダラ見る

 ・ 外出前にドタバタ、イライラする

 ・ 食べすぎ

とかね。

 

ほんとに日常の小さいことで構わないんです。

とにかく思い付く限り、挙げてみてください。

 

② ひっくり返す

一通り「やらないこと」を出し切ったら、今度はそれをひっくり返すんです。

ひっくり返すっていうのは、

「理想は?どうだったら嬉しいの?」

を右側に書くんです。

(あれば付箋を使って、1枚に一つずつ書き込んでください。)

 

さっきの例で言うと、私なら

 ・ テレビやSNSをダラダラ見る

  → 家族と楽しく会話するのに時間を使いたい

 ・ 外出前にドタバタ、イライラする

  → 待ち合わせ場所に余裕をもって到着する

 ・ 食べすぎ

  → 食べたい物を、好きなだけ食べる

 

ひっくり返し方は人それぞれ。

一つ目の

 ・ テレビやSNSをダラダラ見る

  → テレビを観る時はテレビに集中する

っていうのもあります。

 

間違えてほしくないのは、

 ・ テレビやSNSをダラダラ見る

  → (NG)テレビやSNSを見ない

 ・ 外出前にドタバタ、イライラする

  → (NG)朝30分早く起きる

 ・ 食べすぎ

  → (NG)おやつを食べない

みたいなの。

 

これじゃ楽しくないです。

右側に書くのは、

「じゃ、どうするの?」じゃなくて、

「理想は?どうだったら嬉しいの?」です。

 

左側に書いたの全部について、ひっくり返してみてください。

右側を書いた時点で気持ちは半分くらい軽くなってると思います。

が、次のステップでもっと軽くなりますよー。

 

③ 右側を纏める

右側をざっと読み返してください。2~3回、ザザッと。

でね、そうすると、分類・集約できると思います。

 

例えば

 ・ 自分の時間を大事にしたい

 ・ 自分の身体を大事にしたい

とかとか。

 

「要するにどゆこと?」って考えると繋がります。

付箋を使った方は、関連してるのを近くに寄せて分類してみてください。

 

-----

これね、思った以上にスッキリしました。

書いた時点でもスッキリしますが、

その後の日常で、嫌だな~とか億劫だな~って思うことがあっても、

「あっ、私ほんとは○○したいんだ」って気付けるようになりますから。

 

心がフォーカスする(=焦点を当てる)ところが変わるんですよね。

何となく日常が面白くない時、悶々とする時にぜひやってみてください。

 

ではまた書きますね 照れ

良い夜を 星空