貧乏神さんに好かれる人の特徴 | 幸せな毎日、最高の人生を。

幸せな毎日、最高の人生を。

 
誰もが世界を創造しています。
誰もが唯一無二の存在です。
誰もが宇宙の中心です。

このブログの記事は必要な人に、必要なタイミングで届けられています。

こんばんは。鈴木智恵です。

 

ちょうど一年前の今頃、熊野古道を一人で歩いてました。

その時の記事はこちら

また行きたいけど、しばらくは自粛ですね。

 

さて、本題の前に。
きのうブログで書いたように、コロナ禍でお仕事が行き詰っている人に向けて

救済措置的な(上から目線に聞こえたらごめんなさい)何かを提供しようと思っています。

 

今考えているのは個人コンサルですが、

それだけだとせいぜい数人~数十人くらいしか救えないので、

もうちょっと再現性・汎用性の高いモノも提供したいなと思っています。

きのうは「次のブログあたりで」と書きましたが、もうちょいお待ちください。

 

さて。

今日はタイトルからして不思議ワールドです 爆  笑

でも内容はそれほどでもないですが、苦手な方は遠慮なくスルーしてくださいね。

 

----------

このブログに書いていることは私の経験と感覚、インスピレーションに基づくものでして、

不思議に思う事や信じられない内容もあるかもしれません。

もしご自身の感覚と照らし合わせて、ピンと来ない場合は遠慮なくスルーしてくださいね(^-^)

----------

 

タイトルに「貧乏神」と書いたのは分かりやすいワードにしただけでして、

実際は、単純にその人の想念・観念・思考グセなんかも含んでいます。

 

日本には古くから「穢れ(ケガレ)」という考え方があります。

神社で夏に茅の輪をくぐって祓ったり、年末に大祓があったりしますよね。

普段、何気ない日常で知らず知らずに積み重ねているモノ、ついているモノがケガレです。

(もちろん、知って犯している罪も含みますよ 真顔

 

この考え方は、

 「本来の自分=純粋で穢れていない存在」

であるという前提なんですね。

 

で、ですね。

自分を何者と定義するかって、すごくすごく重要なんです。

自分は穢れのない存在なんだと思っていれば、

無性にイライラしたり、鬱々としたり、前向きに考えられなかったりした時に

「あれっ?なんかおかしくない?? キョロキョロ

って思えるんです。

 

でも、

「自分=穢れた存在」とか

「自分なんて・・・」、「どうせ自分は・・・」と自分を定義していると

無性にイライラしても、鬱々としても、後ろ向きでも

それが当然だと思っちゃうんです。

つまり、穢れに気付けないんです。

 

この原理、分かりますよね?

 

生まれたての赤ちゃんが

訳もなくイライラしたり、鬱々としたりしないように、

「本来の自分=純粋で穢れのない存在」です。

全員、一人の漏れもなく、です。

 

だけど、今はそういう穢れた状態ってのを体験してみてるんです。

生まれる前、宇宙にいた時(=本来の自分でいた時)は

「穢れた状態」なんて理解できなかったですからね。体験したいんです。

それに、穢れを解いた時の爽快感とかハンパないですし。そういう体験も楽しみたかったんです。

 

さて、今日のお題は「貧乏神さんに好かれる人の特徴」でしたね。

それは、

  自分を穢れた存在だと定義している人

です。

 

これを具体的に言うと

 ・ 家や部屋が汚い、不用品に埋もれている

 ・ 行動が遅い、何でも後回しにする

 ・ 家庭や仕事に不満を抱え続けている人

 ・ 愚痴や文句が多い人

 ・ 自分の身体を大事にしない人

 ・ 身なり(髪や体型、服装など)を気にしない人

 

↑のような人は、

自分が粗悪な状況・環境にいるのが当然と思っていますから、

穢れに気付いて取り払うことはできません。

 

なので、貧乏神さんと距離を置きたい(笑)人は

 ・ 家や部屋をキレイにする、不要な物は片付ける

 ・ 行動が早い、サクッと着手

 ・ 家庭や仕事を快適にするよう行動する

 ・ 人の良いところを見つけてを褒めたり、何にでも感謝する

 ・ 自分の身体を大事にする

 ・ 身なりをキチンとする

こんなのが有効です。

 

あと、ちょっと不思議に思うかもしれませんが、、、

「あれ?何かおかしいぞ キョロキョロ」と思ったら、自分を清めるのもすごく効果的です。

これは神社にお参りするのも良いですし、

心地よく感じる自然の中に身を置くのも良いですね 照れ

 

私が手軽にしているのは、お塩を使ったお祓いです。

やり方は簡単で、お風呂で身体が濡れた状態の時に、塩で手足や身体を洗います。

 

私は、最初に手を清めて → 足裏 → あとは全身を適当に。っていう順番です。

もうね、塩は鷲掴みにして、

清める事を意識しつつ、、、最後にお湯で流すだけ。

サッパリします。


自分の身体と対話して、気になるところを探してあげてください。

私は特に足裏、耳、喉あたりがいつも気になります。

傷口があると、「傷口に塩を塗る」という言葉の通り、結構痛いですのでご注意を(笑)

 

あ、使うお塩は食卓塩とかではなくて、なるべく天然っぽいものを使ってくださいね。

ちなみに私が愛用しているのはこちら。

 

 

北海道の方、こちらのお塩、なんとアークスで買えますよ!爆  笑

値段も200円しないです。これで3回くらい使えます。コスパいいです 音譜

 

嫌な事があったり気持ちが沈んだ時、ストレスフルな日、

満員電車や人込みの中、歓楽街なんかを歩いた日にするといいですね キラキラ

 

ということで、今日のお話を纏めると、

 ① 「自分=純粋で穢れのない存在」と考えてみる

 ② 自分の穢れに気付く

 ③ 穢れを祓う

この3ステップですね。

 

では、良い夜をお過ごしください 星