皆様おはようございます。
本日も”ありがとう”を心のビタミンとして仕事を楽しみましょう!
さて、
来店客が減少すると、その理由を景気やライバル店舗に転嫁する傾向にある。
心情的には理解出来なくもありませんが、
それではいつまでも状況は改善しません。
まず他責ではなく自責で事象を見つめる必要があります。
例えば一つの商品やサービスを販売する際にかかる費用が既存客1に対し、新規客5といわれてます。
これは、新規客に商品を買ってもらうためにかかる費用は既存客に買ってもらう場合の5倍かかるという事です。
つまり既存客の流出を改善できれば売上は変わるのです。
そう考えると新規客獲得にパワーを注ぐ前に既存客の満足度をいかに高めていくかが優先されるはずです。
当たり前のようによく新規獲得の為に初回のお客様に限りとかなり価格を安くした店頭ポスターやその他媒体で目にしますが、
既存客から見ればどうなのでしょうか?
勿論入口のハードルを下げてまずはサービス体感をしてもらう事が重要だと考えての事だと思いますが、
余りにもその企画が当たり前過ぎるし、今更感があるのではと思います。
今やるべき事は既存客を流出しない為の改善が最優先だとボスは思うのですが。
ボス