皆様おはようございます。
本日もお客様からの”ありがとう”で心のビタミンを補給し、ベストスマイルで一日頑張りましょう!
さて、
消費者の消費態度は
どのような枠組みで考えるか?
セグメント化の枠組みにおける理論としては、
[イノベーション普及理論]が有名ですが、
この理論によればイノベーター、アーリー・アダプター、アーリー・マジョリティ、レイト・マジョリティ、ラガードと
いったセグメント化の枠組みが提唱されている。
ここで理論に基づく説明は省略するが、
ボス的に言えば
●非常に目が肥えており、変化を求める客層
●実力重視。ポイントやバーゲン大好層
●価格や便利さ重視。
まぁ現実主義層。
●友人、知人の付き合いでしかたなく。まぁいゃいゃ層とでも言うのか?
●徹底して特定のモノ ・サービスにこだわる。
一途な層
まぁこんな感じです。
お客様といってもそれぞれのタイプがいるということですね。
店舗応援隊 ボス