皆さんおはようございます。
本日もお客様からのありがとうで心のビタミン頂戴いたしましょう!
さて、
「お客様志向」皆様の店舗でも合言葉のごとく使われていると思います。
そういうボスも口にしております。
しかしお客様志向とは?
と、研修で質問すると、
お客様の視点で見て考えて。
等と言う答えがよく返ってくるが、
果たし本当にそうなのだろうかとボスは疑問に思う。
お客様の視点ということは自身がそこに存在しないことであり、
極端に言えばお客様の意見や要望を全て聞き入れ提供価値を合わせていくということであり、それでは単なる御用聞き型店舗であり、そこに価値を提供する側のビジョンや理念、創造価値は存在しないということである。
ボスの伝えたい事がお分かりだろうか?
続きは
ボスの顧問先での研修が終了したら書きます。
店舗応援隊 ボス