皆さんこんにちわ。いよいよ本格的にお仕事が始動していると思います。
今年もお客様からの沢山の
ありがとう
を心の「ビタミン」として
頑張りましょう![]()
さて、
期待・安心・満足感の3感バランスの重要性を
提唱しているボスですが、
お客様への提供価値として重要なこと。
それは新鮮感です。
しかしルーチン業務で動いていると視野が狭くなってきて
新鮮感が失われているのかどうかも分からない。
まぁ新鮮感をキープすることは重要ですよ。
と言ってもいつ、何を、どのようにと具体的に考えていくのは
なかなかハードルは高いと思われます。
一つの手段としてはミステリー・ショッパーを導入してみるという
ことは考えられると思いますが、費用的な面でなかなかそこまで
手が回らないということもあると思います。
ではどうすれば?
まず四季ごとに五感に置き換えられる部分をチェックしてみるということでしょうか?
<例えば>
視覚(店内外の装飾、インテリア、POP、ポスターetc)聴覚(BGM)、嗅覚(芳香剤)、
触覚(施術工程、おしぼりetc)、味覚(ドリンクサービスetc)
もっと言えば日頃から五感を刺激し新鮮感を醸し出す為の方法を
創造しておくということでしょうか?
では創造力を高めるためには・・・・
創造は非常識、妄想から生まれる。
創造性を鍛錬する方法は、自己の五感を鍛錬することである。
創造性のトレーニング
●しっかりした目的意識
明確な目的意識を持つ。
そのためには、学習が大切である。
●試行錯誤する。
妄想でも想像でもよいから、何でも良いから考えることである。
そのことは潜在意識に残り、何かの機会(夢)などの機会に思い出して、創造につながる。
●常識にとらわれない。
現状否定。事象に対して[本当なの?]
●快適な環境で考える。
創造性には、快感が大切である。また達成感などが創造性の素となる。
心身のリラックスできる快適空間や環境がなければならない。ストレスが多い不快な
環境からは創造は生まれない。
店舗応援隊 ボス