今年の締めのホタル列車 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

今年はホタル列車に2回チャレンジしましたが、そろそろここも終盤ですから私にとってこの日が今年の締めのホタル撮影になりました。

ちょうどglockさん&TAKAさんとご一緒する機会がありましたので今年最後のホタル列車を楽しんできました、お二人にはお世話になりました。

私は午後からの途中参戦でしたがホタルの前に数カ所ご一緒しましたので先ずはそのシーンからご紹介します。

①お二人と合流する前の木知原駅ですが先客さんがお見えでしたので少し上からシャッターを切りました。


②根尾川の色は綺麗でしたが16時過ぎで日が陰っていたのがちょっと残念でした。


③この日はホタル用に24-70mmしか持参しなかったため下草を入れて障害物を誤魔化しながらクロップして撮りました。


④メインのホタル列車ですが蛍も終盤のため無事に飛んでくれるのか全員不安いっぱいでしたがどうにか合成できる程度には光跡が記録できました。今回は19:34の1036レ大垣行きで比較明合成をしました。