オルレア、紫陽花そしてホタル その2 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

今回はこの日のもう一つの目的だった樽見鉄道のホタルをお伝えします。

昨年、護岸工事が行われたため川の中の草むらも少なくなり綺麗な川になっていました。本当にこんな状態で飛ぶのか半信半疑です。

また、上流側にはモダンな宿泊施設が完成し暗くなると灯りがつくことも悩みの種でした。

比較明合成のベースとなる列車は19:34と19:59の2本ですのでSSを変えて撮影することにしました。

この後は出勤後の「ホタルくん」が近くを飛んでくれるのを待つだけです。

そんな感じのホタル撮影でしたがどうにか数枚は光跡が記録できました。

①まだ空に明るさが残る19:34の大垣行きでの比較明合成です。


②この日の日没は19:03のため19:59の樽見行きの時にはすっかり暗くなっていました。