大井川鐵道の黒い君 その1 | いい話くんの鉄道日記

いい話くんの鉄道日記

日本全国で活躍する蒸気機関車の撮影記録です。最近は鉄道風景写真がメインになってきました。

1週間ぶりの更新になりますが、速報版でお伝えしたように大井川鐵道の黒いのは5/29から9/18までは整備で運休になるため休業前の日曜日に参戦してきました。

季節の花もなく(この日の帰り道まで紫陽花が咲いていることに気づきませんでした😭)煙も期待薄のため何処で撮るか迷いましたが先ずは正面顔が撮れる定番の福用からスタートすることにしました。


この日はぶら下りもあるものの3往復といっぱい楽しむことができましたので2回に分けてお伝えします。

① 「SL急行南アルプス11号」の駅の通過後にはドレンもあります。

 

②この気温にしてはいい煙でした。


次の「EL急行南アルプス2号」はぶら下りで煙がないため場所を白光川沿いのお茶畑に移動しました。

ちょうどお茶農家の方が作業中でしたので少しお話しをさせていただきました。今はお茶の値段が昔と違って酷いもので2番茶だと捨て値同様だと嘆いておられました。

このおじさんには線路際の雑草も電動カッターで除草をしてもらった後に「いいのを撮ってくれよ」とのお言葉もいただき感謝しかありません。

③三脚側はぶら下がりのため後追いでシャッターを切りました。

 

④手持ち側はそんな励ましをいただき1/20で流してみました。