4月19日のラテアート

1月に6号プラ角鉢で届いて7号くらいの素焼鉢に根鉢を崩さず移しました

生育が悪いので一度も施肥はなし

ブルーのリボンが付いてる鉢は要観察の印です



今年大苗で迎えたラテアート

5本あった枝が徐々に黒ずみ枯れてしまい、残った枝は1本になりました

これから開花シーズンという時に絶望でしかありません

この写真も撮るのが嫌で仕方なかったけれど

最後の姿かも?と思ったら撮影せずにはいられません

でもね、よく見ていただきたいのですが蕾が出来ているんですよ


ラテアートはガブリエルと似て咲きたがり

の死にたがり…

進撃の巨人風に言うと死に急ぎ野郎ですね

癌腫病だったガブリエルもバンバン蕾を上げていました

むしろ健常株より多いくらい蕾を上げていました

そして、咲き疲れても今度は子孫を残そうとするかの様に

再び蕾を上げ始めていました

ほんと、死に急ぎ野郎です

過労死しちゃいそうです

そんなガブリエルの生き様にラテアートが似ている気がします

樹高わずか10cmになっても蕾が付きました

どうせこのまま枯れて行くんだから好きにさせるか…

そう思って摘蕾しませんでした



色が乗ってきたので自然光が当たる位置に乗せて撮影

くるくる渦巻きは4〜5年経った成木にしか見られません

なのでミルクティー色の花びらだけでも見られたら…

うちにはない明るい茶色 ちょっとだけブラックティに似てます

ブラックティはもっとこっくりしたチョコレート色だけど

だんだん期待が膨らみました

お猿の赤ちゃんみたいに手足をいっぱいに広げています




なんて整った美しさ


ちょっとジュリアに似ている?ジュリア持ってませんから想像です笑

毎日息を呑んで見守りました

撮影するのはいつも早朝 5時くらい

不思議とパチっと目が覚めるんです

そしてベランダへ直行

ここ数日は気温が高いので日々の変化が大きいです





まさかの渦巻きらしいものが出てきました


もうマックス?

しかも、何となーく渦巻き…ド感動びっくり


↓何度も使い回しているバラの家さんの画像ですが

見比べても見劣りしないくらいのお花が咲いてくれたんじゃないでしょうか

木村さん、あんたの株は枯れかけても凄いよ!

ちょっと渦巻きが足りませんけど今年一番の感動お願い

感謝感激ヒデキです


クライマックスには大きくウェーブしながら全開になりました

この辺りが苗の若さ故?

色が素敵 ここからもう少し白っぽくなるのかな?

思った以上に好きかもしれまん

と言うか、かなり好き!

ますますジュリアやラブロッシュが欲しくなってしまいそう

ピンク系のバラが多い中、一際目を引きました



いや、でも株はこんなんです↓樹高10cm

よく頑張って…咲かせてしまって良かったんだろうか(今更)



何が何でも枯らしたくない!!

そんな気持ちが充満してきました(今更2)

最近は暖かくなってきて株の調子も良さそうなんですよね

葉っぱの艶も良いし

このまま盛り返してくれるのかな

夏はどうなんだろう?また調子が悪くなるのかしら

コンスタントに効く化成肥料を5粒くらいあげようと思います


香りはティの微香と記載されてますけど

微香と言うよりは、やや中香寄りのティです

甘さが先にふわっと入ってきました

大切にしていきたいから、どうか枯れないでね



ご訪問どうもありがとう。また来てね!