春の旅「千如寺」 | 光の世界からのギフト

光の世界からのギフト

私たちは光の世界からやってきて
この世を旅して
光の世界へと還る

(千如寺の桜)

(本堂へ)

今回の旅は多くの神社やお寺を巡る旅でした。熊本や福岡の神社を旅して、東京でも孫達が原宿で食事会をしたいとのことで、ついでに明治神宮にも行き、親戚宅にお線香をあげて、久しぶりに深川不動尊にも行き、高尾山や鎌倉など全部で7つの神社や寺巡りをしました。どこも桜が満開で春爛漫の景色でした。あまりにも人が多すぎて櫻をめでるだけの場所もありましたが、スピリチュアルな場所が多かったです。時刻表の読み方や移動の手段もいろいろと学びました。

春の旅でいくつか心に残ったエピソードです。どんな場合でも、ご先祖様のサポートが感じられて、また見知らぬ人の優しさにも触れる旅でした。

熊本では阿蘇神社にも行こうと計画していました。電車は一日数本というので、何度も時刻表で確認して乗ったつもりでした。

熊本駅で急行に乗り、1時間半で着く予定でした。そろそろかなと飲み物を売っている女性に尋ねると、通り過ぎているとのことです。

慌てて次の停車駅で降りると同じように外国人の4人組も降りて反対のホームへと慌てて移動していました。ところがそこは無人駅で、時刻表で調べると次の電車は3時間後です。

駅から外へ出ると、私達の様子を見ていた駅の待合室にいた女性がどこかに電話しています。すると、タクシーが1台来てくれて、外人さん達と話しをして皆を乗せています。大きな旅行ケースが4個で後ろの荷物入れは少し開いていました。

次にまたその女性が私にも声をかけてくれたので、2駅戻りたいと話すと、またどこかに電話してくれました。(この女性に感謝です。)もう引退しているという82才の元タクシーの運転手さんでしたが、すぐにやって来てくれました。こんな時だけアルバイトで運転するそうです。それから近道だからと4人組の乗っているタクシーの後ろを細い山道を抜けて阿蘇神社まで40分近いドライブとなったのです。丁寧で安心できる運転でした。予備のお金は用意していたので、ほっとして阿蘇内輪山のドライブを楽しみました。駅までと頼んだのに、メーターを倒して、阿蘇神社の前まで連れて行ってくれました。料金も思ったよりも安く済みました。(運転手さんに感謝です。)阿蘇神社でご先祖様に無事にこの神社へと連れてきてくれたことに感謝して手を合わせました。その後、帰りは予定どうりに熊本駅へと戻り、バスで福岡の博多へと向かうことが出来ました。なぜ降りる駅を間違えたのか、同じ間違いを外国の4人組もしたのかはいまだにわかりません。

(お寺の庭に白鷺が一羽)

(五百羅漢の中に父に似ている像を発見)

今回の旅はどこでも櫻が満開でした。水前寺公園の出水神社をはじめ、熊本城・高千穂神社・天岩戸神社・阿蘇神社・博多の櫛田神社などです。桜の花の下で皆さん幸せそうな笑顔です。桜の花から沢山の暖かいエネルギーをいただいています。でも一番心に残っているのは福岡の糸島の雷山千如寺大悲王院です。

お山全体に昔は300のお寺が存在していたそうです。このお寺も桜が満開でした。ご本尊の観音様は大きくて、その前でお坊さんに真言を唱えてもらいました。とても心静かなひと時を過ごせました。

この寺はアイイスの仲間に案内してもらいました。その後、近くにあるという白糸の滝にも行きましたが、そこも素晴らしいパワースポットでした。同じ頃にアイイスで学び、イギリスツアーも一緒の仲間です。年齢はとても若いミディアムですが、温かい明るい笑顔の方です。今回の旅で一番の素敵なパワースポットでした。(この仲間に感謝です。)この千如寺は東京のアイイスの仲間達と一緒に訪れたいパワースポットです。

日本にも沢山のパワースポットがあります。全国にアイイスの仲間がいます。あまり知られていない観光客が少ない本物のパワースポットを教えてほしいです。

(糸島の白糸の滝・落差24m)