DMを読んでもらう3つの方法 | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

美容室集客支援やエステサロン、脱毛サロンなどのネット集客、新規集客、リピート率強化のコンサルを行っています。コンサル実績は150件を超え、2か月先まで予約が埋まるような繁盛サロンをたくさん創出。売上アップ、SNS集客、LINE@活用支援はお任せ。


末の忘年会でということなのでしょう。

先月の終わりくらいから、飲食店からたくさんのDMがきました。

その中で工夫してあったなあというDMは、正直ほとんどありませんでした。

一つだけ手書きで一言書いてありましたが、他のDMは普通にチラシ(手書きではない)が入っていて、DM封筒の表面の印刷もプリンターでした。

それで忘年会プランを利用してもらおうってのは、ちょっと甘いような気がします。








開けてもらわないことには始まらない





DMは、中身を見てもらって初めて効果があるもの。

ですから、封筒形式のDMであれば、封を破ってもらわないといけないわけです。

ある居酒屋のDMは、毎回同じスタイルです。

「◎◎プラン 4,000円」といったものと料理の写真が掲載されているだけです。

それって、初めてDMが来たときは見るでしょうが、2回目以降は見ません。

では、どうしたらDMの封を開けて、読んでもらえるのか?







☆DMを読んでもらう3つの方法
1.切手をこだわったものにする
2.DMの厚みを増す
3.手書きで書く








わたくしは上記の3つの方法を勧めたいと思います。

まず、切手について。例えば、こんな切手を貼ってみてください。




DMを読んでもらう方法



通常の82円切手では味気ないですが、これなら「お!!何かな?」ってパッと見た時に思ってもらえますよね?

パッと見ってのが大事なんです。毎日たくさんのDMが届く中で、人間はパッと見て必要かどうかを判断しています。

だから、それをまず切手を使って、インパクトを与えるということですね。





次に、「厚みを増す」ということ。

よくティッシュを入れているDMがありますよね?あれです。

ティッシュが欲しいから、開ける。そういう人もいます。

そして、パッと手に取った時の厚み。

それも切手を同じく印象が違いますから、開けてみようとなります。





最後に、「手書きで書く」。やっぱりこれに限ると思います。

一枚一枚、DMを手書きで書くのは無理。でも、宛名は手書きで書いたりとか、DMチラシの中に何か一言だけでも手書きで書く。



わたしのクライアントのあるお店では、毎月DMを打っています。そのDMの数は、1,000枚を超えますが、それの一つ一つにスタッフの皆さんがお客さんのことを考えて、一言何か書かれています。

だから、そのDMを持って、お客さんがお店に来店してくれます。







面倒くさいからこそ、価値がある




今回は3つの方法をお伝えしました。

どの方法も手間がかかるし、面倒ですよね?

でもだからこそ、DMをもらった人は「開けてみよう!読んでみよう!」って気になるわけです。

DMを送るのは誰でも出来る。でも同じやるなら少し手間をかけてやりませんか?

せっかくコストをかけてやるなら、読んでもらえるようなDMにしませんか?

弊社ではネットだけでなく、DMなどのアドバイスも行っています。






       
反響がある!予約もジャンジャン来る!


スゴイチラシ、勝てるチラシを作りませんか?
詳しくは下記をクリック!!
 

予約に繋がるチラシ