わたしのブログをご覧になっている方は、気づいているかもしれません。実はわたしがブログやFBに投稿していく上で、気を付けていることがあります。
それは、「何度もセミナーや商品の案内はしない」ということです。
嫌われますよ・・・
先日、偶然あるコンサルタントのブログを見ていました。そうしたら、なんと毎日、毎日、今度開催するセミナーの告知ばかり書いているわけです。
これって、どう思いますか?私ならこう思います。
「セミナーの動員、人集めに苦戦しているんだろうなあ。この方、人気ないのかな?」って。
わたしも、ときどきセミナーをさせてもらっています。商工会議所や地方自治体などのほか、東芝グループといった大手企業から呼んでいただくこともありますし、自分で自主開催することもあります。
ただし、特に自主開催のときは、「告知は毎日しません」。
だって、そもそもわたしのブログやFBを見ている方の多くがそのセミナーに興味があるかどうか、分かりませんから。
自主開催のセミナーほど、告知のしすぎは逆効果です。
そのセミナーの動員(売上)だけが本業であるなら、それもしょうがないかもしれませんが、わたしの場合はそうじゃない。
セミナーは今やっている集客コンサルというものを、もっと知ってもらいたいという想いと、どうせなら沢山の人に最新の集客法をお伝えしたいという気持ちから、自主開催セミナーをやっているわけです。
車買ってくれませんか?と毎日言われたら・・・
ブログやFBで毎日売り込みしたらダメですよって、わたしはコンサルメンバーにはお伝えしています。それは、毎日売り込みをすることがSNSでの集客では逆効果だということが分かっているからです。
だからこそ、セミナーの告知も毎日しないわけですね(本当は毎日したいのだけど(笑))。
だって、あなたも嫌じゃないですか?
毎日、車の営業マンが来て、「今度、新車が出ます。めっちゃカッコイイ車で、燃費がいいですよ。買いませんか?」って言われたら・・・。
人は売り込まれることが一番嫌。
だからこそ、SNSでもそれをやっちゃいけないわけです。ぜひ参考にしてくださいね。