社員を楽させたいから、フリーペーパーで集客? | サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

サロン集客の専門家「宮野秀夫」~結果が出る!売上3倍!~ 美容室集客やエステ・脱毛サロンの売上アップを支援

美容室集客支援やエステサロン、脱毛サロンなどのネット集客、新規集客、リピート率強化のコンサルを行っています。コンサル実績は150件を超え、2か月先まで予約が埋まるような繁盛サロンをたくさん創出。売上アップ、SNS集客、LINE@活用支援はお任せ。

美容室、エステ、ネイルサロン経営者に贈る『最強のサロン集客法』。集客コンサルタントの「いいね職人!!宮野秀夫」です。

先日、あるエステ店オーナーから一通のメッセージが来ました。

内容を要約すると、「現在、ホットペッパーなどのフリーペーパーで集客しているが、ブログとかのネット集客もやっていきたい。だけど、スタッフがやってくれるか分からないし、スタッフも面倒くさがって、たぶん更新の作業は続かないだろう」

こんな内容でした。

きっとこの方と私は合わない(集客法という面で)だろうと判断したので、アドバイスをいくつかしてコンサルのご依頼はお断りしました。

だって、やる前から続かないだろうとか言われたら、こっちはじゃー何をしたらいいの?ってなりますもんね。

わたしの仕事は、ブログを書きましょう!フェイスブックページに投稿しましょう!という掛け声をかけるのが、仕事ではありません。

書いた内容をどうお客さんに注目してもらうか?どう来店につなげるかというのをレクチャーするのが、わたしの仕事なのです。

サロンのネット集客コンサルはお任せ

花は種をまかないと、咲きません。水や肥料を与えないと、花は咲きません。

ネット集客も一緒です。コツコツとやっていくことで、徐々に芽が出てくるわけです。

そりゃ、花屋さんで買ってきたほうが手っ取り早いし、簡単です。でもこれって、フリーペーパーと一緒で、自分の力には何一つなっていません。

自分で育てない限り、いつまでも花屋さんから花を買うという選択肢しかないわけです。

花ならそれでもいいでしょうが、集客がそれでは困りますよね?リクルートが「ホットペッパー止めます」って言ったら、どうします?

それにスタッフに負担をかけたくないというのは、全然筋違いではないでしょうか?スタッフの方も、自分の書いたブログでお客さんが来れば嬉しいはずです。

「あなたのブログを見て、あなたにしてもらいたかったから、このお店に来た」

そんなセリフをスタッフの方が聞いたら、どんなに喜ぶでしょうか?

最近、クーポンでの集客効果が薄くなってきたというサロンが増えています。弊社に相談が増えてきているのも、そういう理由があるのでしょう。

今はクーポンの集客が出来ているところも安心できません。いつかジリ貧になっていきますから。

その時になって、「ブログやろう!ホームページを作り変えよう」となっても、時すでに遅しかもしれません。

今しかありません。今からやれば、数か月後、半年後、一年後に芽が出て、ちゃんと花が咲きます。

あなたのお店はどちらで生きていきますか?



ペタしてね読者登録してね