先日、あるエステ店オーナーから一通のメッセージが来ました。
内容を要約すると、「現在、ホットペッパーなどのフリーペーパーで集客しているが、ブログとかのネット集客もやっていきたい。だけど、スタッフがやってくれるか分からないし、スタッフも面倒くさがって、たぶん更新の作業は続かないだろう」。
こんな内容でした。
きっとこの方と私は合わない(集客法という面で)だろうと判断したので、アドバイスをいくつかしてコンサルのご依頼はお断りしました。
だって、やる前から続かないだろうとか言われたら、こっちはじゃー何をしたらいいの?ってなりますもんね。
わたしの仕事は、ブログを書きましょう!フェイスブックページに投稿しましょう!という掛け声をかけるのが、仕事ではありません。
書いた内容をどうお客さんに注目してもらうか?どう来店につなげるかというのをレクチャーするのが、わたしの仕事なのです。
花は種をまかないと、咲きません。水や肥料を与えないと、花は咲きません。
ネット集客も一緒です。コツコツとやっていくことで、徐々に芽が出てくるわけです。
そりゃ、花屋さんで買ってきたほうが手っ取り早いし、簡単です。でもこれって、フリーペーパーと一緒で、自分の力には何一つなっていません。
自分で育てない限り、いつまでも花屋さんから花を買うという選択肢しかないわけです。
花ならそれでもいいでしょうが、集客がそれでは困りますよね?リクルートが「ホットペッパー止めます」って言ったら、どうします?
それにスタッフに負担をかけたくないというのは、全然筋違いではないでしょうか?スタッフの方も、自分の書いたブログでお客さんが来れば嬉しいはずです。
「あなたのブログを見て、あなたにしてもらいたかったから、このお店に来た」
そんなセリフをスタッフの方が聞いたら、どんなに喜ぶでしょうか?
最近、クーポンでの集客効果が薄くなってきたというサロンが増えています。弊社に相談が増えてきているのも、そういう理由があるのでしょう。
今はクーポンの集客が出来ているところも安心できません。いつかジリ貧になっていきますから。
その時になって、「ブログやろう!ホームページを作り変えよう」となっても、時すでに遅しかもしれません。
今しかありません。今からやれば、数か月後、半年後、一年後に芽が出て、ちゃんと花が咲きます。
あなたのお店はどちらで生きていきますか?
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