金沢の街で感じた3つの違和感と感動した1つのこと | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

美容室やエステサロン、小顔矯正、脱毛、整体、治療家の売上アップや集客のお悩みをズバッと解決。コンサル実績250件!あなたのサロンにピッタリの効果的な戦略を提案し、最短ルートでビジネスを成功へ導きます。年収1,000万円の夢を是非とも一緒に叶えましょう!

 

 

 

今、わたくし、石川・金沢駅の

スターバックスにおりまして。

 

本来なら1週間ほど、金沢に滞在し

1人合宿をする予定でした。

 

ただ、それを今朝急遽

やめることを決断して。

 

予約していた飛行機やホテル代も

全てパーになりますが。

 

2,3日で切り上げて、

次の地に向かうことにしました。

 

 

 

  予定を変更した3つの理由

 

1.神様とご縁がなかった

 

石川県には日本3大金運神社と

呼ばれる金劔宮(きんけんぐう)があります。

 

まだ、ここにはお参りさせて

いただいたことがなかったので。

 

今回ぜひ行こうと思っておりました。

 

ですが、先程申し上げたように

スケジュールを早目に切り上げる

ことにしたので、今回の参拝はナシ。

 

 

 

そもそも、金沢も

梅雨間近で天気が悪くて。

 

天気は1週間、こんな感じ。

 

 

 

雨の日って、神社に参拝するのは

あまり最適ではないので。

 

今回はこの神社(神様)とは

ご縁がなかった、

呼ばれなかったということで。

 

 

サムネイル

またいつかお呼びいただいた時にはお参りさせていただきます!

 

 


 

 

2.街に活気がない(思っていたほど)

 

金沢に来たのは、

かれこれ5,6年ぶりくらい。

 

その時は、

「さすが北陸を代表する街で

活気があるなぁ」と感じました。

 

でも今回久々に来てみて

 

外国人はちらほらいますが。

 

サムネイル

どうも街に活気(元気さ)を感じられませんでした…

 

わたくし、毎月のように

沖縄や北海道で1人合宿をしておりますが。

 

いく度にこちらが、その土地から

元気をもらって帰ってきます。

 

景気がいいとか悪いとかではなくて、

その町(土地)にエネルギー

あると言うんでしょうか。

 

それを金沢では今回、感じられなかった

 

 


 

 

3.タクシー問題

 

これは、別に金沢に限った

問題ではありませんが。

 

日本全国どこもタクシーが足りません。

 

沖縄でも、夜になって雨が降ったら。

 

電話をしてもタクシーが

来てくれないことも何回も経験しています。

 

 

 

今回の金沢も同じで。

 

昼間は金沢駅前などには

まだたくさんタクシーが

待ってますが、

雨が降って夜になると

めっきりつかまらなくなってくる。

 

実際、泊まっているホテルの

エレベーターの前にも、

「タクシーがつかまりにくいです」

という張り紙がされていました。

 

いろんな日本中のホテルに

泊まっておりますが、そのような

張り紙が貼られていたのは初めて。

 

それぐらいタクシーの台数が

足りていないということなんでしょう。

 

タクシーがいないとなると、

遠くにご飯を食べに行こう

という気もなくなって。

 

もうコンビニでもいいかとか、

近場で済ますか?とかなってくる

(わたくしの場合)

 

 

↑金沢駅近くの回転寿司にて

 

 

めったに旅行に行かない方なら、

歩いて帰ってでもご飯を食べに

行くのでしょうが。

 

わたくしはそういうタイプではないので。

 

「タクシーがつかまらないなら行かない!

食べなくてもいい」という感じなので。

 

日本全国、タクシーが

つかまらないことで、飲食店や観光地の

売上は本来よりだいぶ下がっている

ような気がしますね。

 

 

 

  金沢の人の優しさは素晴らしい!

しかし、感動したこともあります。

 

それは金沢の人の温かさ(優しさ)

 

 

ホテルのスタッフもそうだし、

行った先のオフィスの受付の

スタッフもそうだし、スタバもそう。

 

礼儀正しくて、敬語がちゃんと使えて。

 

さらに気が利く。

 

泊まっているホテルでも、

スーツケースを事前に宅急便で

送っていたんですが。

 

こちらが指示する前に

持ってきてくれたりして。

 

 

 

また、買い物から帰ってきた時、

スタッフが駆け寄ってきて。

 

Shall I take your luggage?」

(荷物を運びましょうか?)と英語で

話しかけてきてくれて。

 

「私、日本人なんです。大丈夫です」

とはなりましたけど。

 

まぁでもその気持ちが嬉しいですよね。

 

そんな感じで、

金沢の人の温かさを感じました。

 

 

 

  まとめ

金沢は良い街です。

 

ただ、わたくしには

今のタイミングでは合わなかったというだけ。

 

それから、サロン集客の面でいうと。

 

 

結構、集客は難しそう!!

 

これはわたくしの長年の経験による

勘なんですけどね…

 

県外のサロンの方で、

これから金沢にお店を出そうかなぁと

お考えの方は、その点は頭に入れて

おいてください。

 

それでは、あと数時間の

金沢滞在を楽しんで参ります。

 

ではでは。アデュー♪