【質問】お客様の直前の予約のキャンセル。キャンセル料が欲しいけどでも貰いにくい… | サロン売上アップ大学【学長】ダントツNO.1コンサルタント~宮野秀夫

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直前キャンセルに「1回消化です」って言いにくいなぁと思っている方へ

 

 

『すいません。明日の15時の予約なんですが、子供が熱が出たのでキャンセルさせてください』

 

9時にお店のLINEにお客様から

こんな内容のメッセージが来たら、

あなたはどんな気持ちになりますか?

 

 

 

  • 『もうちょっと早く連絡くれたらよかったのに
  • 『子育てしてたらよくあることなのでしょうがないか・・・』
  • 『一応取り決めで前日キャンセルはコースの1回消化と決まってるんだけど、あのお客様には言いにくいなぁ

 

こんなことを

思うのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

先日、あるエステサロンの

オーナーさんからこのような

LINEが来ました。下矢印

 

 

 

 

この気持ち

よくわかるんですよね。

 

 

 

 

image

『色々言いたいけど言えない身も蓋もなく1回消化ですよと言えば楽だけど、それじゃぁ人間味がないサロンだなと思われて嫌われちゃうのも嫌だし』

 

 

 

 

きっと多くのオーナーさんが

同じ悩みを抱えているのでは

ないでしょうか?

 

今日はこの悩み事には

『こう言ってみたら?』

と集客の専門家のわたくしが

アドバイスをします。

 

 

 

 

今回のようなパターンの

考え方の手順としては

こんな感じです。

 

 

 

①キャンセルポリシーは

あらかじめ必ず作っておく

 

前日や当日のキャンセルの場合は

コース契約一回消化になりますよ

というルールを決めておきましょう。

 

これがまず大前提ですね。

 

 

 

 

②初回の契約の際に

キャンセルポリシーを

お客様に必ずお伝えする

 

文書にして渡しておくと

より効果的かもしれません。

 

 

 

 

③お客様からキャンセルの

連絡があったら、

優しさを見せて

1回目は大きな気持ちで

勘弁してあげましょう

 

もちろん、

キャンセルポリシー通りに

一回消化でいくのもオッケー!

 

ルールはルールですからね。

 

 

 

 

 

 

 

星でもそれをすると

なんだかなぁ

という気になる方は、

このようにお伝えしてみては

どうでしょうか?下矢印

 

 

 

★コレが宮野流★

『山田さん、
ご連絡ありがとうございます。

お子さん、
熱を出されたんですね。

大丈夫ですか?

ぜひそばで看病してあげてください。

私も子育てをしている身なので、
心配なそのお気持ちよくわかります。


ただ1番最初にお伝えしたように
当サロンにはキャンセルポリシーがありまして、
本来は前日のキャンセルは1回消化になります。

ですが、山田さんはいつも真面目に
ちゃんと通ってくださっているので、
今回は特別にそれはナシにしますね。

また次回のご予約を
お待ちしております。

お大事になされてください。』

 

 

 

 

これならお客様も

特別感を感じてくれるだろうし、

2回目以降のキャンセルは

発生しにくくなるのでは

ないでしょうか?

 

また、万が一2回目の

キャンセルが発生した場合も、

お客様の方から

『今回は一回消化で構いません』と

連絡が来ると思います。

 

ぜひキャンセルポリシーや

直前キャンセルで悩んでいる方は

参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

今後も、ご質問等があれば、

解説していこうと思いますので

こちらのLINEからどうぞ。

 

なお、時間の都合上全部が全部

返信する事はないと思うので、

その点はご了承ください。

 

 

 

 

 

それでは今日はここまで。

ではでは。アデュ〜♪

 

 

 

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