この方法なら新規も増える!?
こんにちは。
コンサル実績200件!
予約のとれない
サロン集客ダントツNO.1
コンサルタント宮野秀夫です。
今朝、都内のエステ
サロンのオーナーさんに
『今月の予約の入りは
どんな感じですか?』
と聞いてみた。
すると、やっぱり
新規の予約はかなり
少ないみたい。
だけど、少ないながらも
ポツポツとは入ってきている
ようではあるね。
既存のお客さんの
キャンセルも増えてる
みたいだけど、
逆にコロナを気にしない方が
「チャンス~~~!」と捉えて
チラホラ予約してくださって
いるみたいなのね。
まぁこの時期に狙う
ターゲットは、
ここになるよね。
ズバリ
【コロナを
気にしない人】。
でもコロナを
気にしない人といっても、
コロナを全く気にしてない
わけじゃないと思うわけ。
- 『ちゃんとコロナ対策をしているかな?』
- 『スタッフの抗体検査はしているかな?』
- 『予約の間隔は密になってないかな?』
それぐらいのことは少しは
気になっていると思うのね、
予約を入れてくれるお客さんも。
だからまずそういったことを
ホットペッパービューティーや
ホームページ、SNSで
発信しておかなきゃいけない。
これはまぁメルマガでも
ブログでも散々言ってきたし、
皆さんやってくれているとは思う。
☆大事なのはココから☆
ただまぁ
発信したからといって、
全員が全員目を通しては
くれてない。
だから、半数の人には
伝わっていないと思った
ほうがいいよね。
でも伝わればもっと安心して
そのサロンにお客さんも行けるし、
むしろ信頼感アップになって
次回以降の予約につながる
かもしれない。
じゃあ、その自分たちが
やっている取り組みを
どうやってお客さんに伝えるか?
「1番オススメなのは、『電話予約が最適だ』と伝えることじゃないかな。」
電話で話せば、
コロナ対策も伝えることが
できるし、
声のトーンを上げて
自信を持って話せば
安心感も与えられる。
ホットペッパーの
ネット予約は便利だけど
一方通行だから、
こちらの思いはいざ予約当日に
なってみないとお客さんには
伝わらないからね。
だからさ、こんなことを
ホットペッパービューティーや
Instagramに書いておいては
どうだろう?
まぁこの文章は
今適当に考えたけど、
こんな感じでどうだろう。
ちゃんとしたサロンだなぁ
という印象は伝わると思うから、
ぜひホットペッパーのブログとか
Instagramで使ってみて欲しい。
これで新規予約は
少しは増えると思うから。
ではでは。アデュー♪
以上、
サロン集客の専門家
宮野秀夫でした。
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