集客コンサルタント選びの三つの基準
- 売上を伸ばしたい
- お客様の数を増やしたい
- リピートを強化したい
そう思ってはいるものの自分の力では限界だとなった時に、専門家にコンサルをお願いすることは非常に賢明な方法です。
一人で考えていても堂々巡りになって、アイデアにも限界がありますからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171230/10/iine0824/37/25/p/o0649065014101261089.png?caw=800)
ただしそこで、コンサルタント選びを間違ったら一巻の終わり。
お金の無駄になっちゃいます。
実際、弊社にも「他の方にコンサルをお願いしたけれども、売り上げが伸びなかった」といったようなご相談が一年間でかなりの数きますから。
そこで今日は、選ばれる側の人間であるわたくしが、コンサルタントを選ぶ際には【ここを気をつけたらいいと思いますよ】というポイントを3つほど挙げて解説してみたいと思います。
1.セミナーに参加してみる
一般的なコンサルタントは、セミナーや単発レッスンを開催していることが多いでしょう。
弊社でも、大人気の集客単発レッスンをこのようにご用意していますから。
ですからまずは、そのセミナーに参加してみて、ブログや Facebook などの SNS やホームページでそのコンサルタントが謳っていることと、講演している内容とがマッチしているかどうかを確かめてください。
一方では、「ブログは書かなくていい」と言いつつ、もう一方では「毎日書け」というコンサルタントもいるようですからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171230/10/iine0824/df/5e/j/o0386053314101262490.jpg?caw=800)
また、コンサルタントのホームページを見ると、必ず【お客様の声】として過去のコンサル先の実績などが書かれていると思います。
その実績に載っている方々に実際に会ってみたり、電話したり、手紙を書いたりして、「本当にこのコンサルタントのコンサルを受けると成功できますか?」と単刀直入に聞いてみてください。
例えば、弊社のホームページに載っているコンサル先の方々は、皆さん親切だからきっと丁寧に教えてくれることでしょう。
「宮野先生のここは良かった」
「ここはこういう風にしないと怒られるから気をつけてください」
「こういう点を先に教えてもらうと、スピード感をもって成功できると思いますよ 」
もちろん、先方と取るタイミング(飲食店に夜の7時に連絡をするとかはアウト)は、考えて欲しいなと思いますけども。
また、冒頭のセミナーに行けば、コンサル先の方々が結構参加してくれていることも多いです。
そのセミナーに行くことで、そういった方々にも会うことができるでしょうから、そういう面でもセミナーに参加してみるのは是非オススメしたいですね。
もちろん、先方と取るタイミング(飲食店に夜の7時に連絡をするとかはアウト)は、考えて欲しいなと思いますけども。
また、冒頭のセミナーに行けば、コンサル先の方々が結構参加してくれていることも多いです。
そのセミナーに行くことで、そういった方々にも会うことができるでしょうから、そういう面でもセミナーに参加してみるのは是非オススメしたいですね。
2.ネットで検索してみる
次にそのコンサルタントの名前を、 Yahoo や Google で入力してネットで検索をしてみて下さい。
そうすると、そのコンサルタントに関する色々な情報が出てきます。
時には、マイナスの情報が出てくることもあるでしょう。
例えば、わたくしであれば「宮野秀夫 ムカツク」というキーワードが出てきます。
※「宮野秀夫 ムカつく」が気になる方は、こちらの記事をご覧ください。
わたくしの場合は検索しても悪い情報は出てきません(そもそもコンサル先の方々とトラブルになっていない)が、時には出てくるコンサルタントの方もいるでしょう。
そんな時には、注意して欲しいことがあります。
それは、「一つのマイナス情報だけで判断しない」ということです。
優秀なコンサルタントであれば、マイナス情報が書かれていることは既に知っているでしょうから、それに対して手を打っているはずです。
その手を打っているコンサルタントなら、わたくしは優秀なコンサルタントと判断しています。
でも、そのマイナス情報を放置している方の場合は、トラブル対応ができていないと判断しすべきでしょうし、コンサル依頼をすべき人ではないと言えるでしょう。
あとは先ほども書いたように、セミナーなどに参加して自分の目で確かめるその大事になるでしょうね 。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20171230/10/iine0824/22/8e/j/o0568037314101266357.jpg?caw=800)
3.具体的な質問をしてみる
そして最後にこのコンサルタントでいこうかなと思った時に、メールや LINE@で具体的な質問をしてみてください。
「今のお店の状況がこのような状況で、売り上げがこうなっています。何年何月までに売上を伸ばして客数をこのようにしていきたいのですが、どのような策が考えられますでしょうか?」
そのような質問事項を、コンサルタントに投げてみてほしいのです。
そしてその回答を見れば、そのコンサルタントがやろうとしていることや方針が理解できることでしょう 。
なかには、「無料ではそのようなアドバイスは行っておりません」という場合もあるでしょうが、そういう方の場合は有料の単発レッスンを受けてみるのも一つの手だと思いますよ。
以上、三つのポイントから集客コンサルタント選びの基準をお伝えしました。
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2017年にも弊社のコンサルを受けて成功してきた方もたくさん生まれてきましたが、2018年ももっともっと沢山の方を成功させてあげたいと考えています。
ただ今回、コンサル契約を行うのは、三社のみと狭き門。
ですが、数が少ないからといって諦めないでくださいね。
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コンサル希望の方は、ぜひお友達追加をお願いしますね。
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