ケの日の食事 | ザクロえびのケセラセラ

ザクロえびのケセラセラ

ベトナムで三年間日本語教師従事後帰国、
2017年に20歳離れた年上の日本人の旦那様と結婚し、
ドタバタ結婚生活が始まる。
心の成長を目指す ザクえび の徒然日記。

前回の続き


子どもこんだて 〜じょうぶな子どもを作る基本食

の第5章に子供の食の悩み 何でも相談コーナーがありました。



私と同じ悩みがあったので、一部掲載します。

Q食が細いので心配です。


元気に遊んでいるということは必要カロリーはしっかり摂っているということです。略

子供は本当にお腹が空いていれば食べるものです。

ただ一点だけ見直してみてください。飲み物はどんなものを飲んでいますか?

牛乳、ジュース、乳酸菌飲料などカロリーのあるものを飲んでいませんか。略


Q肉は本当に必要ないの?


日本人は昔からほとんど肉を食べない生活を送ってきました。

日本人にとって肉は必要ありません。略

家畜に与える餌の中に沢山の種類の薬もまぜられてもいます。

週に一度くらいの嗜好品として食べる分にはかまいませんが、こう言ったものを常食することはすすめられません。

ちなみに、肉を食べるとスタミナがつくというのは、ライオンやオオカミの話でしょう。


Q牛乳嫌いで困っています。


あなたのお子さんは牛の子ではなく、人間の子です。牛の乳など飲ませる必要はありません。略


などなどバシバシっと答えてくれる幕内秀夫さん。




徹底的ではありませんが、

うちでもお味噌汁、ご飯の生活を続けてみました。


お味噌汁にいろんな野菜を入れたら、もう栄養面心配なし、おかず考えなくなりました。

こんな感じです。







お味噌汁や豚汁に色々な野菜、時々ウィンナーを入れる。



こんな日も。

手作り甘辛じゃこ最高。

そして、芋率高いです。

大学芋風にしたり、青のりふったり、チーズ乗せたり便利ですニコニコ



こちらの納豆は絶品!

レシピにあったのですが

まず、しめじとエノキを細かく刻んで酒と醤油で炒る。

それを納豆に混ぜる。さらにねぎも入れる。





ふーむ

彩りはよくないです。

毎食朝ごはんみたい。笑

朝も晩もお弁当も大体同じになりました。笑




今までは色んなものを食べさせないとと思っていて、

ハンバーグにポテトサラダと、スープと、、

結局、

いつも食べきれずに残してパパに怒られていました。

ぼーちゃんにはカロリーオーバーだったのかもしれない。

(しかも旦那は食べ切るまでやめさせない泣)


立派なおかずを減らして、一ヶ月。

しらす、甘く炒めたジャコ、ごま昆布などに変えたら、米をたくさん食べるようになりました。


アンパンマンのふりかけが大好きだったけど、「いらなーい、昆布が良い。」と食べなくなりました。

食べることに自信がついたのか、

外食しても以前と比べ物にならないほど食べるように❗️

(うちのご飯よりも味濃いし、美味しいよねきっと笑)


だけど、体重は変わらず。

11キロです。

成長曲線より下回ってるし無気力(3歳9ヶ月)


そして、私の体重もキープです。

素晴らしいオエー


ちなみに、

うちではご飯を全部食べたらデザートOKにしています〜。

(親が甘いもの食べたいですからですね。無気力


週末は外食するし、

たまには餃子も買ってきちゃうし、

さらに、肉とスウィーツ大好きの旦那と私からしたら『幕内流』は徹底的にはできないのですが、




ご飯とお味噌汁で

意外と子供は満足する。




頑張りすぎず、

何はともあれ楽しく、


食事ができるといいですね。うさぎ




こんな日があったって良いのだー!よだれ







本日もお読み下さりありがとうございます。

皆さまに良きことがたぁくさん起こります。オエー愛