一歳半☆おうち時間☆積み木② | ザクロえびのケセラセラ

ザクロえびのケセラセラ

ベトナムで三年間日本語教師従事後帰国、
2017年に20歳離れた年上の日本人の旦那様と結婚し、
ドタバタ結婚生活が始まる。
心の成長を目指す ザクえび の徒然日記。

まだ坊には早いか、

場所を取るか、

散らかるか、

とずっと見送ってきた『積み木』。


「おうちにいるなら、買ってあげれば?

積み木っていいらしいわよ。」


と ばあばのひと押しで、

ついに、購入することを決意した。


ネットで検索すると、

何十種類の商品が出てくる。

迷いのエンドレスチーンチーンチーン


感染を恐れる今、

スマホ画面とにらめっこしなければならない。


そんなこんなでブルーライトにも負けじと調べること1週間。

自分なりに積み木の条件をまとめてみた。キラキラ


①基尺 4センチ

②色つき

③無塗装

④ピースの数 50以内(正方形多め)

⑤材質(木材)

⑥国産

⑦入れ物(箱)

⑧価格 1万円程度


こんなものだろうか。

それらの条件にあったのが

こちら、

ウィル・ウッドさんの

虹いろつみ木


そして、ついにキター!



おおー!きれい!無垢のもたくさんある!


②色つきか無しか で迷った。

無しの方が子供の豊かな想像力を邪魔しないとの情報が多かったが、それはもう少し大きくなってから。

1、2歳児は色があった方が飽きずに反応が良いし、色遊びもできるらしい。




原色過ぎず、風合も良い!


⑤材質木材

ヒノキかブナかで迷う。

高く積み上げた時の安定感、

丈夫で長く使えるという点でブナ(ビーチ)材がお勧めとのこと。

坊でも積み上げられた。


ヒノキ材は、良い香りでやさしい感じだし、

ダニの抑制効果もあり人気がある。

大きな音が気になるようだったら 軽めのヒノキ材が良いかもしれないとのこと。


本棚のサイズにぴったり。デレデレ


片付けが楽なように(親が)、箱の底に積み木の形を鉛筆でなぞった。

そのうち坊も片付けられるようになるかな。




期間限定のタイムセールもやってるみたい!

ちょっとショック❗️ポーン

2020.6.6現在↓



最後まで迷ったのこちらの積み木たちもご紹介!ご参考までにウインク


ボーネルンド

有名なボーネルンド。

決め手はお値段!


ミッフィーのつみき


お値段もお手頃。

動物のイラストもあって、動物園ごっこもできそうと思った。でも、ちょっとピースが少ないかな。


車仕立て

引っ張たり、乗ったり 楽しそう!

ジョイフルワゴンもプレゼントで貰えたら嬉しい😂うちは、部屋が狭い為、大物は却下に…。


正方形のキューブ



0歳児に買うならキューブだけでもいいかなと思った。



ウィル・ウッドさんのつみ木は基尺4センチのしかないんですよね。

年齢に合わせて、小さいサイズのつみ木も買い足したかったけど…。ショボーン

その時はもう、レゴで遊べてるかもね!


悩ましいですなぁ。