40週目。周りがそわそわしだしてしょうがないの件。 | ザクロえびのケセラセラ

ザクロえびのケセラセラ

ベトナムで三年間日本語教師従事後帰国、
2017年に20歳離れた年上の日本人の旦那様と結婚し、
ドタバタ結婚生活が始まる。
心の成長を目指す ザクえび の徒然日記。

40週目になりました。

37週目から臨月を迎えても、
まだ、赤ちゃんは下に降りて来ず、
お腹もあまり張らず、
子宮口の開きもあまり変わらず、
赤ちゃんの大きさも2000gくらいと言われていました。

マタニティスイミングに週1で通っているんだけど、現在34週のマタ友のお腹と比べても、
私の方が小さいくらいびっくり

明日の12月6日が出産予定日だけど、
「来週もスイミングに来れるかもね〜」
とコーチに言われた。

私の周りが、わりと37、38週目と早めに産まれているだけに、臨月から自分もいつ陣痛が来るかと意識しまくってた。
入退院の準備、大掃除も早め早めに終わらせ、ネットで陣痛について調べまくってニヤリ

だけど、取り越し苦労だったみたい。
今になって、そわそわに疲れてきました。
もう、赤ちゃんと神様のタイミングを待つしかないじゃない。

そんなこの頃、
友達や親戚から毎日のように、
メールが来る。

そろそろだよね?
お腹の調子はどう?

最初は心配してくれるのが嬉しかったけど、
返事はいつも同じあせる
「子宮口も変わらず、まだみたいです〜ほっこりあせる
(実は実母が重度のギックリ腰で入院している為、退院後は親戚にお世話になるので、こちらの様子をしょっちゅう連絡するのは分かっているのだけど)
ちょっと、みんなにまだか、まだかと急かされているみたいで、
プレッシャーを感じているのかもしれない。
こっちはどうすることもできないのよ〜

それでも、とりあえず、毎日、1時間の散歩とスクワットはするようにしている。
ある夜、友達に陣痛が来ると教わった「三陰交」のツボを一生懸命押しながらふと思った。

「なんかバッカみたい。」

私は神様のところに通ったじゃん。
※お産の勉強をしに神社に通った。いずれ詳しく。
赤ちゃんもすくすく育ってるじゃん。
入院、退院後の準備も終わってるじゃん。
旦那さんが出張のときに陣痛きたっていいじゃん。
病院まで歩いて3分じゃん。
予定日過ぎたっていいじゃん。
もう何もすることないじゃん。
何にも心配ないじゃん。

「ベイビー、あなたの1番よいタイミングで出てきてね。優しく出てきてねー。」
と、お腹を撫でた。


39週の胎動の動画です
ただいま、体重64キロ。
妊娠前プラス10キロ。

※お腹そんなに綺麗ではありません。
音がなります。ご注意を。




赤ちゃんが大きくなってきたのか、
動く度に膀胱が押されて、一瞬ツーンとした痛みがきます。
普通に仰向けで寝ていると、胎動が気になるので、枕を高くして上半身を上げて寝ると楽ですチュー