関東在住30代ぐうたら女子

あさみんですニコニコ

 

ごはん大好き!ラクなの大好き!

楽しいこと大好きーラブ

 

日常と

グルメ情報

などをぶっちゃけトーク発信中キラキラ

 

フォローしてもらえるとうれしいですおねがい

 

 

 

 

\アメトピ載ったよ~チュー飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも~、あさみんです!ニコニコ

 

6月はちょっとアメブロも更新できなかったんだけど、

 

 

実は韓国に行っていました。韓国

 

 

2週間ほど飛行機

 

 

 

 

でね、半年ぐらい前にトコジラミが大量発生してる!

 

って話題になったじゃない!

 

(その後日本にもいた!って話もなってたし)

 

 

 

トコジラミってなんぞや?って方はググってみてね!

 

 

 

簡単に言うと虫です!虫!!滝汗滝汗滝汗

(気持ち悪いから画像は載せないよ)

 

 

 

蚊よりも鬼かゆいらしい。滝汗

 

 

 

今は、前ほど騒がれなくなったとはいえ、

 

 

やっぱり気を付けなきゃいけないわけですよ。

 

(だって刺されたくないし、かゆいの嫌だし)

 

 

夏だから薄着になるし~滝汗滝汗滝汗

 

 

刺されるリスク高くなるじゃん!!ゲッソリ

 

 

忘れたころが危険危険!!!


 

 

ってなわけで

 

今回もゲストハウスに泊まったもんで、しっかり準備していきました。

 

(ゲストハウス泊まるくせにそういうところは神経質。笑)

 

 

 

前回は冬だったから、冬仕様でいったけどさ、前回の教訓を得つつ、

 

 

 

今回は夏だから・・・夏仕様で持ってくものを変えていったよ。ウインク

 

 

 

 

 

ってなわけで、ご紹介!

 

 

まずはこれ!

 

 

①虫よけスプレー(携帯サイズ)

 

 

殺虫剤は預け荷物にも機内にも持ち込めないから、

液体タイプ!

 

しかもこれは携帯タイプだから持ち運びもラクチン♪

 

 

 

普通サイズはこちら下矢印

 

 

 

ちゃんと効能・効果のところにトコジラミってかいてあるよ。

 

 

ただし、散布しすぎるとむせるので注意。笑

(そんだけ強力ってことよね。笑)

 

 

 

 

 

 

②レスキューシート(金銀2way)

 

 

ヤツはツルツルのところだと歩けないからこれをベットに敷いて、インナーシュラフで寝てたよ。

 

今まではポリ袋にしてたけど、ズレちゃったんだよね。

コレだと元々体をすっぽり包むものだから、下に敷くのに十分な大きさがあって大活躍!!

 

しかも、金銀と表裏があって、寒冷時は金色を表に。

炎天下では銀色を表にってことで、両シーズン使用できるのも嬉しいところ!

 

 

夏仕様ってことで今回は銀色を表にしたけど、快適だった。

 

軽いし捨ててこれるのもいいね♪

 

 

 

③45Lのゴミ袋

 

 

 

 

スーツケースの大きさに合わせて45Lか90Lか選べばいいと思う。

(スーツケースや衣類をこれでくるむ用に何枚かもってきた)

 

普通にゴミ袋にもなるし、機内での荷物の下にもしけるし、何気に重宝。

(ゲストハウスでは普通の生活だったから大活躍w)

みんなのゴミもまとめておける。笑

 

 

 

 

 

④インナーシュラフ

 

 

元々、シュラフ(寝袋)の中にいれて、寝る用なんだけど、これ一枚でも冬以外はこれ1枚でいける♪

べたつかず肌触りがよかったから、防災シートを下に敷いて、これ一枚でくるまって寝たよ。

 

丸洗いもできるから帰った後はそのまま洗濯機にポイッ。笑

 

 

 

 

 

もっと予算に余裕があったり、海外によく行く方やアウトドア好きな方はこういった本格的なトラベルシーツがいいかと。

 

 

 

上矢印世界のバックパッカーが激推ししてる代物らしい

 

 

 

 

キャンプにも行くならちょっと本格的に下矢印

 

 

 

 

 

⑤アイマスク

 

 

 

 

やつら、明るい所が苦手みたいだから、電気つけっぱなしで寝る時は遮光性が高いアイマスクは必須!
なんだかんだ、このおかげで電気つけっぱでもグッスリ寝れてたよ。

 

機内でも使えるからあって損はない!



あと、枕がわりに機内用のピローをつかうといいかも。

(私は今回、衣類やタオルをつかったけど)

 

 

 

 

 

 

その他、やったことは~

 

 

①宿についたら荷物はゴミ袋にくるんでとりあえず浴室へ

 

移動でついてきたりするかもだし、部屋にいて、荷物についちゃう可能性もあるのでまずは荷物を移動。浴室はツルツルの床だからやつらも歩けない!

 

 

②ベット周りや隙間に痕跡がないか要確認、布団も確認

 

トコジラミが潜んでたり、黒っぽいシミがついてないか点検!

 

 

③荷物を広げる時はビニール袋の上で広げる(開けっ放しにしない)

 

荷物にはいっちゃうリスクを防ぐのと、スーツケースについてる場合もあるから、開けて要をすませたらすぐに閉まったよ。

 

 

④着た服はビニール袋で密閉

 

移動中とかいつの間にか着いている可能性もあるから密閉。あとはそのまま洗濯&乾燥機

 

 

④夜寝る前に30分暗くして、出てこないか確認

 

ウソ寝作戦。笑 意外とこれが効果的らしい。笑

 

 

 

⑤電気つけっぱなしで寝る

 

明るい所が苦手だから、基本的に出てこない!空腹だとでてくるらしいけど、刺されるリスクは減る!

アイマスクは必須になるけど気になる人はつけっぱなしで寝るといいかも

 

 

 

 

 

こんな感じかな。

 

 

 

出てこないのを確認できたから後半は普通にインナーシェルフだけで寝てた。

 

 

元々キレイなゲストハウスだったってこともあるし、一人部屋だったから無事だったけど・・・

 

 

そんな感じで、刺されずに帰ってきましたウインク

 

 

もちろん、日本に帰ってきてからもくっついてないか確認してたけどね。

 

 

 

 

インバウンドで外国人がめっちゃ入ってきてるからさ、日本のホテルも要注意!

 

 

家に持ち込んだら最悪だしね(駆除に十数万かかるっていうし)

 

 

 

 

 

ってなわけで、今回はここまで!

 

参考になったら嬉しいです!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

じゃ!ウインク

 

\よかったら♪ニコニコ

フォローしてね

 

 

 

スター人気記事スター

まじかるクラウンCakejpで写真ケーキを作ってみた!

 

まじかるクラウン鬼リピしている炭酸水

 

まじかるクラウン備えあれば憂いなし