お誕生日の記事の前に(^^♪ | ずっと一緒♪ベルちゃん大好き♡

ずっと一緒♪ベルちゃん大好き♡

日本スピッツ  ♡ベル♡ お転婆娘 11歳♪でしゅ(^^)/
日常と、週末の山での生活を、ブログに書いています(^^♪
よろしくお願いいたします♡

こんにちは音譜

ベルですラブラブ

いつも、ご訪問くださいまして、ありがとうございますドキドキ

 

この記事はね~ママが私の代わりに書きましゅ~はぁと

えっと~ママは文章が下手なのに長いの~うーん

病気のメモだから、気にせずスルーなさってくださいねにひひ

私はその間ネンネしましゅぐぅぐぅ

 

12月10日

お陰様で ベルは11歳になりました。

お誕生日の記事は楽しい事ばかりにしたいのと・・・長くなってしまうので・・・

こちらに、ベルの病気の記録として書こうと思います。

 

メモ

2016年2月

歯根膿瘍の治療

右の顔(目の下~口にかけて)が全体的に腫れた

薬:抗生剤・消炎剤

 

3月

全身麻酔にて抜歯と組織の検査(良性)

麻酔!?痛み止め!?のせいか、翌々日からいつものベルに

 

12月

「血尿」を見つけ、膀胱炎と診断されました。尿はphの値8~9でストラバイト結晶あり。

エコーを見たら、膀胱結石もあり

ロイヤルカナンphコントロール スペシャル を処方

 

2017年2月

phも正常になり膀胱のストラバイト結石もなし

 

3月

脂肪腫

右背中 ピンポン玉の半球の大きさ

 

4月

春になりフィラリアの検査と一緒にその他の血液の検査もした

ALPの数値が528(正常値47~254)エコーで胆泥を確認

ロイヤルカナンphコントロール ライト に変更

途中新しいものが出たとの情報を得て

ロイヤルカナン満腹感サポートV2(phコントロール作用あり)に変更

薬:ウルソ

 

こんな中・・・家でもphを測っていて下がり過ぎ(シュウ酸カルシウムができるのではないか)を気にしていたので…病院での尿検査もマメにしていた。ph5台でもシュウ酸カルシウムはででいなかった。

 

7月

ph値 5.5

シュウ酸カルシウム結晶が出て、エコーにも結石を確認

ヒルズu/dに変更

胆泥の事を気にしながら(脂質が多いものは×)…

 

8月

ALP 1437になって・・・phも高値

胆泥全体に少し濃いめ

ロイヤルカナン満腹感サポートV2+ヒルズu/dを、できるだけu/dが少なくなるようにphを家でも測りながら、1日摂取カロリーを計算しながら割合を決め、混ぜ混ぜ

 

9月

ALP 765

胆泥全体に薄っすら

結石(0.5ミリ未満2個)が尿と一緒に出できて、検査の結果、膀胱にある石は シュウ酸カルシウムと断定

薬:ブスコバン(胆泥を流すために 1ヶ月間)

 

10月~12月

ALP 500前後

胆泥 胆嚢の半部に薄っすら

ph 正常値

尿と一緒に1~20個くらいの石(0.5ミリ未満)が出ることあり

結石による膀胱炎を繰り返す

薬:抗生剤・消炎剤・止血剤

 

2018年1月

ALP 455

ph 正常値

エコー 結石は少しなった(このまま全部流してくれることに期待)

膀胱炎はまだある

歯茎にポリープ2個を見つけた

 

2月

2/6ポリープ切除のオペ

細胞診の結果 良性

麻酔をかけたので膀胱洗浄もした(この時膀胱をエコーでみたら結石なし)

術後・・・

麻酔の覚め!?痛み止めの効きすぎ!?帰ってからも次の日もフラフラで・・・

翌々日から普通に いつものベルに

膀胱洗浄した時にオシッコの場所を傷つけてしまったらしく赤く腫れた

薬:抗生剤・消炎剤を服用

 

3月~10月

ph値 安定

ALP 700~800

胆泥全体に薄っすら

膀胱炎なし

 

安定しているので、食事を変えなくても・・・

という意見はありましたが、ずっと気になっていた胆泥の事もあり、 思い切って

ロイヤルカナン満腹感サポート スペシャル(phケア作用)だけに変更

(phコントロール系はphが下がり過ぎてシュウ酸カルシウムができてしまうので、phケアの少し緩やかなものを)

(u/dは脂質が多く胆泥には×)

 

12月

ALP 428 (前回 812)

胆泥 出口の所に薄いのが少し

膀胱結石なし

ph値 9 ストラバイト結晶 

↑一番高い時間帯の尿を病院で検査(低い時間帯のphは6.0)

ベルは午前中の食後1~3時間後がph高いので、1日摂取量カロリーの

朝1/2

ロイヤルカナン満腹感サポート スペシャル2/3

ロイヤルカナン満腹感サポートV2     1/3

夜1/2

ロイヤルカナン満腹感サポート スペシャルだけ に変更

ph安定

薬はウルソをずっと服用しています。

サプリは リバフィット(胆汁の流れをよくする) ウロアクト(phを下げると言われていますが、最近はシュウ酸カルシウムにも良いと言われていますし、膀胱の健康のために1錠だけ) アンチノール(いつまでも走らせてあげたいので)

 

尿のphを家でも測っていて気づいたこと

一日の中でphの値は変動する

ベルは食後1~3時間後高くなる。空腹時は低い。

午前中が高く、午後からは低い。

途中このことが分かったので、phが高い時間帯、低い時間帯の尿を病院で検査

しかし・・・シュウ酸カルシウムは1回も出ていなかったのに、結石ができていた。

できることは石ができない範囲でのph値変動の安定と、水分をしっかり摂る(ベルはもともと飲水量が少ない)しかない・・・

 

1つの病気だけではなく複数になると、食事も色々大変になってきますね汗

人もワンも年を重ねると色々あります。十人十色、十ワン十色。

そして、人もワンも食ってホントに大切!って事を改めで実感しました。

ベルの身体の事をよく知って、その時その時に、ベルレシピの工夫をしていきたいです

この2年間続けてきた家でもオシッコのphを測ること!飲水量を測る!も続けながら、今まで以上にベルの事を見て、少しの変化も見逃さないよう気を付けなければ!!と思っております♡

療法食ばかりで可哀そう・・・ですが、ベルが痛い思いをせず、元気に笑っていられるよう、ベルと一緒に楽張って(楽しみながら頑張る)いきますはぁと

 

べーたん書けたよ~はぁと

ママの長い記事に お付き合いくださいまして、ありがとうございましたハート

長すぎて…熟睡しちゃったぐぅぐぅえへへ

あっ!そうそう!私が療法食だけなので・・・我家は何故か 焼肉&ピザは封印されてましゅにひひ

 

ずっと一緒♪ベルちゃん大好き♡

 

大切なお時間の中、記事を最後まで読んでくださいまして、ありがとうございましたはぁと

 

 

今日も、ありがとうございましたラブラブ

まったね~音譜