今日は長女の保育園最後の運動会 | 家族との何気ない時の中で。。。。

家族との何気ない時の中で。。。。

二人の子供達の応援日記。アメンバー限定記事多いです。

『今日は長女の保育園最後の運動会』
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
今日は6歳の長女の保育園最後の運動会。
 
今年は保育園の園庭で行うとの事で、
狭いなと思いつつ、7時前に保育園に向かった。
昨年とほぼ同じ時間だったので、1番乗りかと思いつつ
6時30分から並んでいるお父さんがいました。
 
8時30分に開門。
45分から第40回運動会が始まった。
長女は一番の年長だから入場行進の旗を持ったダンスから登場。
 
誓いの言葉を長女のクラスの数人で言うと競技開始。
最初は徒競走で、長女は4人で走って4位。
 
大縄跳びを先生が廻して、子供達が順番に5回跳ぶという競技。
長女はこちらの競技は失敗も無く、綺麗に5回跳べた。
皆、一生懸命練習したと言ってただけあって上手に出来ていました。
 
4,5,6歳児で行う、玉入れ競争。
長女は赤組で一生懸命でしたが、背が低いのもあってか
それほど入れられず、勝負は1勝1負で終わりました。
 
遊戯「ぼくらは小さな海賊だ!」 という、ダンス。
ピンクのバンダナを巻いて、上手に皆で楽しそうに踊りました。
 
次に親子競技というのがあって、長女と一緒に参加しました。
段ボールで作った箱に子供が隠れて、親が見つけ出すという競技。
段ボールに穴が開いているので、すぐに見つけてゴール。
 
4,5,6歳児だけの「しゅりけんにんじゃ」 という
にんじゃの手振りをするダンスを長女は楽しそうに踊りました。
 
運動会最後の競技は、紅白リレー。
背の順ということで長女は最初に走りました。
赤の長女は白の子供より遅れましたが、一生懸命走って
転ぶこともなかったので良かったです。
 
転んでしまった保護者の方が泣いてしまったり、
子供達の一生懸命な姿に本当に感動しました。
 
最後はリレーの勝ち負けに関係なく、メダルの授与。
これもまた長女が一番初めに首に掛けて貰って、
人生で初めてのメダルに何度も見つめて喜んでいました。
 
長男の時もずっとメダルを握り締めていた事を思い出しました。
そのまま解散という事で、最後の運動会も終了。
 
運動会で飾ってある入場門で最後の記念撮影。
もうそろそろ卒園が近いんだと実感しました。
運動会おつかれさま。
 
長女がメダルを貰う時に掛かってた曲です。