今日は長女の3歳の誕生日のお祝い! | 家族との何気ない時の中で。。。。

家族との何気ない時の中で。。。。

二人の子供達の応援日記。アメンバー限定記事多いです。

『今日は長女の3歳の誕生日のお祝い!』

 

イメージ 1

 

長女が今月30日に、3歳の誕生日を迎えるので、
今日はスタジオアリスで誕生日の写真撮影とプレゼント選び。

今度も仕事の合間を縫って、女の子のおもちゃ売り場に足を運んだが、
今までいまいち喜んで貰った事がないのである。
長男のプレゼントは悩むこともなく、
喜んで貰えるプレゼントが分かるのに難しい。

まず、午前中にスタジオアリスで誕生日の写真撮影。
子供達と何処かへ遊びで出掛けるより、今朝は長く寝られた。

3歳の長女を早めに起こして撮影に行っても、
不機嫌だったり、泣いたりで撮影も出来ないから、
予約時間が難しいのである。

昨年は寝不足に気を付けたのに、
泣いてばかりだから、撮影は途中で終えた。
今日は、自分からディズニーのキャラクターのジャスミンを着たいと言った。
だから長男には、アラジンに着替えて貰って写真撮影。

ほかにドレスアップした写真を撮影して終了。
長男が緊張して笑顔が足りないと言って、後ろで笑わそうとしてくれたので、
緊張も取れたようで、少しだけ微笑んでくれた。
長男は妹が本当に可愛いようで親としては仲良しで嬉しい限りである。

その後、誕生日のプレゼントを買いに行った。
長男はすでに決めてあるし私でも欲しいのが分かる。
3歳の長女は、誰かに聞かないと分からないのであるが、
今日はすぐに「メルちゃんのおともだち」を決めた。

レジまで大事に抱えて、「これください」
自宅に帰っても大事にしてくれているので、
プレゼントした私も嬉しくなった。

早めに寝かせるために、食事を早くしてケーキを食べた。
長男が写真撮影しようというと、即興で誕生日ケーキの絵を描いてくれた。

22時には二人の子供はもう寝てしまった。
子供達の寝顔を見ると心が和む。

3歳になる長女が生まれた頃はサラリーマンをしていた。
毎日が終電間際で寝顔しか見られなかった。
それでも週休2日あって、今より家族には良かったのかも知れない。
自分に後悔はない人生を生きているつもりであるが、子供を思うと複雑な心になる。

人は失うものと引換えでなければ、何かを手に出来ないのかも知れない。
そうやって心のバランスを取って生きているんだと思う。

それでも、この先も子供は当然だが、自分を頼る人達のために出来るだけの事をしようと
子供の寝顔を見ながら思った。

※アラジンの「ジャスミン」は3歳の誕生日の撮影で、
 美女と野獣の「ベル」は2歳の誕生日のスタジオアリスで撮影。