私に出来ること為せばよい。

目の前にあることをただ為せばよい。
 

毎日、半歩でもいいので、
前に進んでいこう!
そしたら、必ずいいことあるよ♪

 

【残席1、3/20 チャパティ作りとムクナ(八升豆)の味噌とディップ作り(ランチ付)】

 

先日、ホルトヨガ尚子先生のヨガ合宿に参加し
先生のヨガをゆっくり何度も受ける機会がありまして
 

あ、これが私の好きなヨガだ
 
 
って思い出しました。

 
かれこれ15年ほど前に先生に出会って、
先生のヨガに魅了されていった頃の感覚が
今また蘇ってきて
なんとも幸せな気持ちになれた。
 
 
アーティストような言葉で体をの動きを導く尚子先生
もはや、ヨガをしているってことすら忘れそう、、

だから、きっとヨガ=ポーズ(アーサナ)だって思っているとしたら
カルチャーショックを受けるかもしれない。
(もちろん、ポーズだってやるんだけどね💦)
 

で、何が言いたいかって言うと

自分の好き に気づいてあげること
とっても大事、必要 
 
 
物事を損得で考えたり、
他人からの期待に応えようとしたり、
誰かから勧められたとか
好きな人、尊敬する人がやってるからとか
体に良さそうだからとか
既にそこにお金をいっぱい使ってきたから今さらやめられないとか
・・・etc


いろんな理由があって
行動があると思うけど
 
 
上記の理由はどれも

自分がそれを好きだから 

って一番大事な部分が欠落してる。



もちろん、いろいろ試してみることも大事だし
いろいろやってみて初めて気づけることもあるから
それはそれで悪いわけでは決してないし
必要な過程なのでしょう
私もそうでした💦
 
 
でも、最後には
やっぱり
自分がそれを好きかどうかってことに
立ち戻る気がする


そして、本気で好きでないことをやってたとしたら
楽しめなかったり
モヤっとしたり、ザワザワしたり
なんでかうまくいかなかったり
するよね、、、
 

結局、
 
自分の好き を見つけて 行動すること

=自分の道を歩く 

(自分の好きじゃないことして、自分以外の人になろうとしたり、他の人の道を歩こうとしないでね)
 
ってことなんだね。
 
 
 
『自分の好き』  を見つけるポイント
 
ありきたりだけど、


・それをしてるとワクワクする (内側では落ち着く、しっくりくる)

・うまくいかなくても、苦だと感じない

・他人からどうこう言われようが、自分はこれが好きなんだー!って言える


まだあるだろうけど
とりあえず、思いつくままに

大それたことでなくても大丈夫
人がなんと言おうと 私はここのドーナツが好きなのよ
とかね(笑)



というわけで、いつ気づいても遅くない

自分の好き 
 
を見つけてあげて、気づいてあげてね


1日1個でも、1週間に1個、1ヶ月に1個でも、
いっぱい気づくと
ますます自分らしく生きていけますよ💛



私は甘いものが大好き~。あんこ好き。
今日は、カレー用に買ってあったレッドキドニー、自家栽培した緑豆、スーパーで買った押し麦入れて
ぜんざい作ってみました💛見た目はお豆のスープのようです。

 

 
インスタやってます!