'24.9.10【ゴルフ練習 備忘録】 | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2024年9月10日
室内ゴルフ練習  


クラブ:SW、7I、ドライバー
球数:
SW      40球(アプローチ)
7I     100
ドライバー 10球

  大切なメモ


ルーティン

・必ず素振りし良いイメージを持つ


アドレス

・骨盤から前傾する

・グリップは緩く

・どっしりと構える

・肩の線は飛球線と平行


バックスイング

・深呼吸後にバックスイング開始
・右肩を後ろに回す感覚 
・首根っこの高さをキープ
・身体の前の三角形をキープ
・クラブは低く引く
・クラブは飛球線と平行に引く
・身体を捻転し腕を上に上げる=トップ
・トップで両手を離さない
・グリップは左親指外側と右生命線は離さない

・トップで左腕は曲げない

・トップで伸び上がらない

・コックがタメになる


ダウンスイング

・クラブを下に振り下ろす

・左手をあげたら右ポッケ前に下ろす

・ヘッドの重みを感じてスイング

・下半身主導(打ちにいかない)


インパクト

・体の右側でインパクトする感覚

・インパクトはベタ足(右足我慢)

・インパクトで左脇を締める

・左目はボールから目を離さない 

 

フォロースルー

・11時から4時でスイングする感覚



  この日のメモ


サンドウェッジ(アプローチ)

・肩の線は飛球線と平行
・左腕は曲げない
・身体を回す
・クラブは低く引く
・左目はずっとボールを見る
・11時から4時でスイング
・フォロースルーで起き上がらない

僕の悪いクセ
左腕をついつい曲げてしまう
トップとフォローでの伸び上がり
基本をしっかりせねば!です





7番アイアン

・アドレス:
①どっしりと構える
②肩の線は飛球線と平行
・バックスイング:
①身体をゆっくりしっかり捻転させる
②両脚は動かさない意識
③クラブは飛球線と平行に低く引く
コックし腕を上に上げるコックだけになりがち
左腕は曲げない
⑥トップで伸び上がらない!
⑦首根っこの位置キープ
⑧トップでグリップの緩みを感じる
・ダウンスイング:
①タメる
ヘッドの重みを感じる
③クラブを下に振り下ろす
球から目を離さない


力み過ぎ!

少し期間があくと
全くスイングを思い出せない!
40球ほど打ってやっとなんとか飛ぶ感じ




練習が終わる頃にええ感じ
遅すぎるねん!




明らかに練習終盤のほうが
ゆっくりと打っているな!




後半が良かったとはいえ
なんかまだまだしっくり来ない
ヘッドの重さを感じれていない!


 ドライバー

最後に軽く打とうと思ったが
全く上手く打てなかった…あかん…

↓打つ前に見るべしやな!
・アドレス:
①どっしりと構える
②肩の線は飛球線と平行
・バックスイング:
①身体をゆっくりしっかり捻転させる
②両脚は動かさない意識
③クラブは飛球線と平行に引く
④コックし腕を上に上げる←コックだけになりがち
⑤左腕は曲げない
⑥腹筋に力を入れる
⑦首根っこの位置キープ
⑧トップでグリップの緩みを感じる
・ダウンスイング
①振り下ろす左手は右ポッケへ!


チキン防止練習

・左腕だけの素振り
・右手で左腕の二の腕をつかみ素振り
・常に手は前を意識すること


ダウンスイングでクラブを下へ


クラブは上に↑左足は下に↓



グリップが大事

 

ハーフスイング大事!


タッチがあうパター

スタンス幅でSW距離
・30ヤード スタンス幅なし
・40ヤード こぶし1個
・50ヤード こぶし2個


これ↓大事!でもすぐ忘れる…

お疲れさまでした!



ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング