'24.1.21 大寒たまごかけごはん Dai Kan Tamgo Kake Gohan | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


2024年1月21日

雨の朝


ブランチに取り出したのは
前日に東金で買ったこれ
大寒たまご


大寒卵とは、大寒の初日(2024年は1月20日(土))に生まれた卵のこと。昔、鶏は冬前に餌をたくさん食べて栄養を蓄え、冬本番になると卵を生まずにじっとしていました。そのため大寒の頃に生まれた卵には栄養がぎゅっと凝縮されていて、ほかの時期の卵と比べて1個あたりの栄養価が高かったと言われています。そんな背景から、大寒に生まれる卵は「大寒卵」と呼ばれ、縁起物として扱われるようになりました。
↑こちらは↓こちらからの引用です


そんな縁起物の大寒たまご
食べるしかないやろ!



そういうわけで
僕の目の前の器に大寒たまご!
色が濃くってプリップリ!

↑白いキラキラは彼女(嫁さん)が勝手に
↑ふりかけた味の素…僕は要らんねんけどな(笑)

焚きたての白ごはんにオン!
大寒たまごの卵かけごはん!
DKTKG
Dai Kan Tamgo Kake Gohan


美味しくないわけがない
その上 縁起物 
ザ・最強!



ありがとう

ごちそうさまでした


東金に行ったときのこと

ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング