'3.4.9 父親の間質性肺炎が悪化!兵庫県の東の端の実家へ帰省!色々と横たわる問題がたくさん | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


今日の話題は重い!


関西へ帰省



2023年4月9日
今回 帰省したのは
僕の父親が入院したから

僕がタイに赴任する前のころ
つまりは5年ほど前のこと
咳が止まらず病院にいくと
間質性肺炎の診断

その時は
入院するほどではなかったけれど
今後については急変もあるので

もう激しい運動はもちろん
普段の生活でも体調悪化には
気をつけんとあかんということになって

田んぼと畑をどうするとか
今住む古い家をどうするとか
はたまた老後はどうするとか
色々と話をしようとしてたんやけど

父も母も
まだそんな歳じゃない!
煩いことを言うな!
って感じで
なにひとつ遅々として進まず
今に至っている

そんな中で父は
年明けには胃に腫瘍が見つかり
それを取る手術をして
続いて今回は間質性肺炎の悪化

聞くところによると
3月半ばすぎから調子が悪く
咳き込んでたみたいやねんけど
大丈夫やろと放置!

そのまま良くなることもなく
畑の仕事をしたりして
どんどん酷くなっていき
終いには息苦しく動けなくなって
病院に駆け込み即入院

もうね
アホかと!
間質性肺炎は急変する病気
と言われてるねんから
ちょっとでも調子悪かったら
なんですぐに病院に行かへんねんと!

まあ今さらあれや
ここで言っても仕方ないねんけどな

入院後はステロイド治療
そのおかげかどうか知らんけど
症状は落ち着いてきてるようです

今回の入院は咳も出るということで
個室での入院

それはそれで他の人に
気を使わなくて良いのだが
入院費用は大丈夫なんか?
と母に聞くと
保険でなんぼかおりる
とのこと

なんぼおりるねん?
それもそうやけど
この前の腫瘍の手術のときは
ちゃんと保険請求したんか?
立て続けに聞いたんだけど

なんかモゴモゴして
よくわからんみたいでさ

全部お父さんに任してる
だの
JAにやってもらってる
だの

保険証書はどこにある?
ってことで家中を探して見つけたのは
5年ほど前の加入保険の一覧表
最新のものはどこにあるかわからん…

困ったけれど仕方ない
保険の一覧表を覗き込むと
なんかヘボい内容で
来年80歳になる父の
治療や入院の保険の保証は
なんと80歳までしかないという内容

なんで80歳までしか保証がないねん?
と母に問うと
男の人は寿命が短いから
80歳までで良いと言われた
と…ほんまかいな!?

もうね
めちゃくちゃですわ
これから病気が出てくる年代やのに
その保証がない保険だなんて!
なんやねんJA!どないなっとんねん!

80歳過ぎて病気して
入院・治療して破産するかもしれんぞ
というか
入院・治療のカネが足らんかもしれんぞ
将来が非常に怖いです!不安です!

この入院・保険のこと以外にも
母親は
金庫の開け方が分からん
とか
お金をおろす暗証番号がわからん
とか
他にもたくさん問題だらけ

だから5年前に言うたやん
色々と整理や準備をせなあかん!
って…

そんなこんなで問題山積み
この悩みは続くんだろうな
重い!重いわ!


ちょっと実家を片付け


床の間でベンジャロン焼き!?

↓送別の品でベンジャロン焼きを貰ったこと


↓こんな立派なトイレつける前に
↓やらなあかんことがあるやろうに…



ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング