'21.1.31 日曜日は朝カレー!マナオライスがカレーに合う!人生二度目の牛スジ肉カレー作り | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

タイ王国に駐在中の転勤族リーマン
(^_^)/ AKAIです 
備忘録代わりに日常をテキトーに あることないこと書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!

グラサングラサングラサングラサングラサン


タイ王国 新型コロナ状況
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2021年2月9日時点
感染者累計 23746名 
(内 増加 189名/ 死亡者 79名/ 回復 18366名)




忘れぬうちにエピソードM
エピソードM:タイ王国の片田舎で
共に働く日本人部下Mくんのトンデモ話


彼の回答は
部屋に置いておくと吸いすぎるから
もしくは これまでの彼の言動から
一気におカネがなくなるのが嫌だから
このどちらかを予想してたんだけど
どちらも外してしまった!

こんな回答が来るとは思わなくて
ほんまにビビった

ってか
ほんまにそんなことを思いながら
タバコを買ってるとも思えないんだけどな
たぶん思いつきで答えてると思われる
もしかしてボケのつもりかも知れないが
普段からの言動や前フリがないこともあって
全然オモロない


ここから本題!


日曜日に朝カレーを食べようと
牛スジ肉カレーを作ろうと
金曜日から僕は始動したのです



2021年1月29日
冷凍していた牛のスジ肉




1.牛スジ肉を茹でこぼしして水洗い
2.生姜を準備(僕は粉末状のものを用意しました)
3.牛スジ肉と生姜を鍋に投入
4.下茹で


途中 下茹でしてるのを忘れてもうて
のんびりしてたら
殆ど水分がなくなるまで茹でてしまった!
ザ・茹ですぎ(笑)


↑この写真は冷蔵庫から取り出した時の写真です

この日はこれを冷蔵庫で保存で終了

翌日
2021年1月30日
食材を準備しカットカットカット


1.まずは玉ねぎを炒める
2.色が変わってきてしんなりしてきたら
3.人参とじゃがいもを加え更に炒める
4.最後に小さく切った牛スジ肉を投げ込んで更に炒める


ええ感じになってきたら
牛スジ肉を茹でた残り汁と水を入れて


最後にカレールーを入れて完成!


美味そうやけどここでまた我慢!
1日冷蔵庫で寝かすねや!

翌日 
2021年1月31日
日曜日の朝

炊きたてのご飯でカレーを食べるべく
お米を洗いましょう


カレーに合うご飯を食べたいので
ちょっと前にTwitterで見かけた
マナオライスに挑戦



1.マナオを準備(1個@3THB(約11円))
2.マナオをカットしお米と共に鍋に入れる


3.出来上りがこちら


ってわけで
日曜日の朝カレー 
美味しそうや!


マナオライスが
さっぱり爽やかな風味で
カレーと合う合う!

カレーもトロトロに仕上がって 
めちゃ美味しかったわ!

だから朝からモリモリ
2杯も食べてしまったのだ!


カレーは一晩寝かせた方が美味しくなる説
これ間違いないわ!

ごちそうさまでした!




↓アパ社長カレーのこと


ご迷惑でなければ最後に2回
↓ポチッとよろしくお願い致しますm(_ _)m

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ
にほんブログ村

平凡サラリーマンランキング