夏休みをいただいてチビ(中2男)と こども霞が関見学デーへ行く (^_-) | 【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

【アラフィフ転勤族サラリーマン日記】AKAIの赤い日常 (^_^)/

アラフィフ転勤族サラリーマン関西人が 備忘録代わりに日常を あることないことテキトーに書いてます!だから皆さん どうか話半分で読んでやってください!
【勤務地】東京←バンコク/タイ←ラヨーン/タイ←東京←静岡←大阪

彼女(嫁さん)とチビ(中2男)と
霞が関を闊歩する

o(^_^)o AKAIです

グラサングラサングラサングラサングラサン


2018年8月2日
彼女とチビと霞が関!!

(=´∀`)人(´∀`=)


この日 各省庁が子どもに開放されていて
その取り組みを見ることが出来る
こども見学デーやったのよ!


「こども霞が関見学デー」は、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子の触れ合いを深め、子供たちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的とした取組です。

(^_^)(^_^)(^_^)


ってわけで警視庁の正面パトカー


まずは煉瓦造りの法務省キラキラ


なんやらNHKとのコラボした番組の
展示があってやね


普段 見たこともないのに記念撮影チュー


なかなか幸先の良いスタートだ
なんのこっちゃ(笑)チュー

(^_-)(^_-)(^_-)


法務省を後にして


辿り着いたのは農林水産省キラキラ


なんかよくわからんが…
アンケートに答えてゲットした
レトルトカレーを手にゆるキャラとパチリスマホ


ん〜なかなかのツーショット(笑)チュー
まるでゆるキャラとゆるキャラ

(^_^)(^_^)(^_^)


食品サンプルを手にして
写真にもおさまったよ


(=´∀`)人(´∀`=)


食品サンプルの後は本物のゴハン
この日は省内のレストランも一般開放


安くて美味しい爆笑

(^_-)(^_-)(^_-)


魚好きのチビは
100万円の錦鯉
抱きかかえにチャレンジグー


着てた服がビチャビチャになって
のちに魚臭くなりました(笑)ガーン

(~_~;)(~_~;)(~_~;)


なぜか味ぽんブース鍋


(^_^)(^_^)(^_^)


お次は文部科学省キラキラ


ラグビーワールドカップブースで一枚スマホ


ちょいと前まで
サッカーで盛り上がってたけど
今度はラグビーの番やねラグビー

o(^_-)Oo(^_-)Oo(^_-)O


文部科学省を後にして
暑い中 坂道を登ったあしあとあしあと


坂を上った先
総理大臣官邸の前にあるのが


内閣官房と内閣府キラキラキラキラ


じゆうちょうを頂いた!


表紙には日本の領土が
しっかりと記されてたよパー

(^_-)(^_-)(^_-)


本当はもっと楽しみたかったけど
残念ながら時間切れ…えーん

東京近くに住んでるからこそ
楽しめたこども霞が関見学デー!

せっかくの機会やから
チャンスがあればまたぜひ行きたいねグラサン
いろんなチャンスに恵まれてる小さい頃から
東京に住んでる子供たちが羨ましいね


以上


追伸:


霞が関の帰り道 
ちょいと銀座のはずれにお立ち寄り

都内最大級の熱帯館
パウパウアクアガーデンうお座


http://paupau.co.jp/sp/

魚好きのチビと東京に繰り出したら
必ず立ち寄ってる もはや定番!!