桑の実・体操教室(年長)・試食会・田植え・ピーマン | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

 

🍃カイコ🍃

いいじまひがしこども園にカイコの赤ちゃんがやってきました

歩く5月25日生まれですキラキラ

👇こちらは5日後のカイコです気づきとても小さいですねあせる

👇こちらは約1ヶ月後のカイコですハッ少しずつ大きくなっていったので、こどもたちも愛着が湧いてきたみたいです照れ飛び出すハート小さなお友だちも触っていてビックリびっくり!!もう繭になる準備を始めたカイコもいます!

🍒桑の実🍒

いいじまひがしこども園の園庭には食べられる実が沢山あります🌳自然の広場に桑の実が沢山なっていたので、美味しそうな実(濃い紫)を探して洗って食べてみることにさくらんぼお願い

桑の実の味はどうだったかな~はてなマークはてなマーク

味の感想はひとそれぞれみたいです笑今度はどんな実が食べられるかなウシシ!?

ランニング体操教室(年長組)ランニング

年長さんは、毎週専任の先生による体操教室をホールや園庭で行っています走る人跳び箱・鉄棒・縄跳び、運動会に向けての組体操、ドッジボール等、みんなと楽しみながら身体を動かします💪ハッ

体操教室以外に、他学年と一緒に体操あそびもしていますスター

ナイフとフォーク給食試食会ナイフとフォーク

こども園では、週に2日給食室で作った温かい給食を食べていますカレー栄養たっぷりの給食はこどもたちにも大人気!!苦手なお野菜だって、お友だちや先生と一緒なら挑戦したり、頑張って食べたりするんですよニコニコナイフとフォークキラキラ

お家の方もお子様がどんな給食を食べているのか気になると思いますので、希望者の方のみ試食会を行いましたお弁当

お家の方と隣で食べられてニコニコ爆  笑音譜いつもよりモリモリ頑張って食べていたこどもたちでした笑

配膳のお手伝いもありがとうございましたウインクキラキラ

🌾田植え🌾

6月11日、4月に蒔いた稲の種が大きく育ってきたので、園庭にある田んぼに植えましたダッシュ

年中・長さんは田んぼに入り、年少・こりす・乳児クラスはプランターで田植え体験をしました足

年中さんは初めて田んぼに入るので、どんな感じで田植えをしているのか年長さんの様子を見ています👀気づき

園長先生から一人一束苗をもらい、いざ田んぼの中へGoアップグー爆  笑音譜

田んぼの中はヌメヌメはてなマークドロドロしていて歩きづらいので、先生と一緒に手を繋いでそ~っと進んでいきますあし普段あまり体験することのない田んぼの中は、何とも言えない感触のようです笑

先生から苗の持ち方を教わり、ロープに付いている赤いテープの目印の所にしっかりと苗を植え込みますOK🌱

田植えに夢中になっていると、おっとっとアセアセバランスを崩して尻もちをついてしまったお友だちもハッ田植えって結構大変なんだね笑い泣き

田んぼは意外と深く、こどもたちの膝下まで潜ってしまいましたね足終わったら足はきれいに洗ってもらい、洋服も着替えました👕キラキラ

田植えをしていると、カエルさんやトンボさんも遊びに来ていたよカエル気づき

田植え終了キラキラ

年中・長さんの田植えを見学した小さなおともだちもプランターに苗を植えてみよう!!先生と一緒によいしょパー

最後は美味しくお米が出来るようにみんなでおまじない照れ流れ星キラキラ

苗が伸びて稲になったら、次は10月に稲刈りをするよ🌾おにぎりおにぎりまで待ち遠しいねルンルン

🌱年長夏野菜(ピーマン)🌱

年長さんが各クラスで育てている夏野菜のピーマンが大きくなってきたので収穫しましたひらめき電球

下差しこちらは苗から育てたピーマンです🌱

クラスのみんなで話し合って、炒めて食べることに🍳気づき

醤油で味付けをしたら…う~んハートいい香りラブナイフとフォーク

ピーマンが苦手だったおともだちも恐るおそる一口食べてみると、「おいしいラブラブ」とにっこり爆笑素晴らしいね拍手キラキラ

下差し種から育てたピーマンもつぼみが沢山ついていました!〝どっさりピーマン(種の名前笑)〟も楽しみだね目がハート

さつまいもが植わっている横のとうもろこしも順調に大きくなっていました🌽みんなが大好きなとうもろこしは7月に収穫しますニコニコ晴れ