プール開き*プール・水遊び*土曜参観(じゃがいも掘り)♪ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

今年も波プール・水遊び波の季節がやってきました〜ラブラブ

子どもたちが大好きなプール・水遊びの様子と、土曜参観日(じゃがいも堀り)の様子をお伝えしま~すニコニコ飛び出すハート

プール開き

6月19日(水)全園児がプールに大集合波!!

プール開きを行いました~乙女のトキメキ

いいじまひがしこども園・自慢の一つスター大きな室内プール!!

この日のプール開きでは、プールを囲んで、みんなで「プール・水遊び」のお約束の話を聞きましたニコニコ👂

水遊びはとっても楽しいけれど、安全に遊ぶためには大切なお約束がたくさんあったね乙女のトキメキお約束をしっかり覚えて楽しく水遊びをしようね上差し

真剣に聞いてくれた子どもたちでしたニコニコ

こりすぐみ(満3歳児クラス)のお友だちもプールの外から見学中ニコニコ笑い

もう少し大きくなったら入ろうね~爆  笑楽しみだねイエローハート

 

プール遊び(年中・年長)

いよいよ待ちに待ったプールがスタート!!

大きなプールに入って、大はしゃぎの子どもたち爆  笑!

テンションもMAXハッです爆  笑笑

ゲームをしたり汽車ポッポで流れるプールをつくったり・・波

水の中って気持ちがいいよね~キラキラ

お〜っと目!!ホースから水が飛んできたぞ目!!

「きゃ~!!にげろ~爆  笑(笑)びっくりマーク」冷たい水をかけてもらって大喜びです笑ハッハッ

 

水遊び(年少)

年少さんはジャブジャブ池で水遊び照れ

池に溜まったお水に入って、冷たい水の感触を楽しんでいるお友だちもいればうお座小さいプールで遊ぶお友だちもいたり・・ニコニコ

それぞれ好きな場所を見つけて遊んでいるようです晴れ

井戸水のお水も冷たくって気持ちがいいね乙女のトキメキ

「私にもやらせて〜!!」手押しポンプも大人気パー笑い

上手にお水も出せるようになったね~ルンルン

 

水遊び・こりすぐみ(満3歳児クラス)

こりすぐみさんは、たらいに水を入れてアセアセ少〜しずつ無理なく水遊びに親しんでいきますウインク

おもちゃも上手に貸し借り出来て、仲良く水あそびが出来たこりすさん飛び出すハート

 

土曜参観・じゃがいも堀り

6月22日は土曜参観乙女のトキメキ

大好きなおうちの方々と一緒に登園してきた子どもたちはと〜っても嬉しそう照れラブラブ

おうちの方と体操をしたり、じゃがいも堀りをしたり・・🥔

楽しい時間を過ごしましたふんわりリボン

「真似っこしてねニコニコ!」この日は子どもたちが先生かな!?おうちの方の見本となって笑教えてあげながら体操をしましたバレエスター

みんなでにっこり音符ハイポーズ音符カメラハッ

クラスごとに記念写真も撮りました乙女のトキメキ

いよいよじゃがいも掘り🥔!!

さぁ〜おうちの方と力を合わせて沢山掘っちゃいましょう筋肉

今年も豊作だったようで🥔大きいじゃがいもがゴロゴロ掘れましたね〜チョキ

各クラスごとにゲームや手遊びをしてパー保育室でも楽しいひとときを過ごしました照れハートのバルーン

最後に大好きなおうちの方に「いつもありがとうピンクハート」の気持ちをたっぷり込めた手作りプレゼントを渡しました🎁

(「喜んでくれるかな〜」照れと、この日に渡すのを楽しみにしていた子どもたちふんわりリボン作っている時の表情もとても素敵でしたキラキラ

年長さんは「サプライズ大作戦!!」と名付けて笑渡す瞬間までプレゼントを隠していたクラスも爆  笑ハッ

おうちの方々も、そんな子どもたちの気持ちに応えて目をつぶったり目後ろを向いたりして😎渡す瞬間を待ってくださいましたキラキラ

おうちの方が喜んでくれて嬉しかったね照れキラキラ

「サプライズプレゼント作戦スター大成功チョキ!!

土曜参観にご参加いただいたご家庭の皆さん!ありがとうございましたお願い

子来てニコニコ職員一同とても嬉しかったですふんわりリボン

次はどんな笑顔が見られるかな・・ウインク楽しみにしています音符