一日保育が始まりました☆ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

園生活がスタートして生活リズムが慣れるまでの2週間は午前保育でしたが、入園・進級し、新しい環境にみんなが落ち着いてきた頃、ついに一日保育がスタートしました!半日では、出来ることも限られてきましたが、一日になり、活動の幅が広がったことで少しずつクラスの仲も深まってきましたウインクルンルン

 

お弁当・給食

一日保育になり、待ちに待ったお弁当タイムお弁当ハートお昼になると「お弁当に卵焼きが入っているんだ!」「今日はぼくの好きなグラタンがあるよ音符」お家の方が作ってくれたお弁当には好きなものが沢山入っていて、みんなニコニコ爆  笑飛び出すハート自分のナフキン、お弁当箱、お箸セットも嬉しいよねラブ音譜

満三歳児クラスのこりす組も先生やおともだちと一緒にもぐもぐ😋おにぎりみんなで食べると美味しいねウインクラブラブ

いいじまひがしこども園では、年少~年長さんは週に2回給食を食べますニコニコナイフとフォーク園内の給食室で調理をして提供されるので、こどもたちは温かい給食が食べられるのですラブキラキラ

初めての給食はカレーライスカレーみんなが大好きなメニューだったので、パクパク食べていました爆  笑スプーンフォーク温かい給食、美味しいね照れルンルン

 

交通安全指導

ゴールデンウイークに入る前に交通安全指導を行いました🚥気づき

「私は必ず止まります!右を見て、左を見て、もう一度右を見て、渡りますスニーカー

みんなで確認をしたら、次は実際に(園庭に描いた)道路を渡ってみましょう車!!

事故に遭わないように、交通安全の約束を守って、お家の方と一緒に手を繋いで出掛けようねウインクルンルン

 

お散歩・森林浴ハイキング

一週間後に遠足を控えているので、その前におともだちと手を繋いで歩く練習も兼ねて、園外へお散歩に行きましたあしこの日は天気が悪かったのでくもり年少さんは年長さんと一緒に園の周りを1周スター

年中さんはとても良いお天気だったので、近くにあるせせらぎ緑道へ森林浴ハイキングに行きました晴れ

途中で、お散歩をしていた0.1.2歳児の保育園のおともだちとばったりびっくりハッ嬉しそうなこどもたちでした歩く音譜

いいじまひがしこども園では、せせらぎ緑道や飯島市民の森へ森林浴ハイキングに行き、広場で遊んだり、自然の新鮮な空気を吸いながら、四季の移り変わりを楽しんでいます花

 

入園・進級おめでとう

最年長の年長さんが、0.1.2歳児の保育園のおともだちやこりす組、年少・中さんに〝なかよくしようね〟のメダルのプレゼントをこっそり作りました🏅キラキラ渡しに行くときも見えないように後ろに隠して、スタンバイ笑

「いっぱい遊ぼうねルンルン」「仲良くしようねハート」と、一人ひとりに優しく声を掛け、メダルを首にかけてあげましたうさぎのぬいぐるみハート

もらったおともだちも嬉しそうラブ良かったねハート

色々なクラスを回っている年長さんはというと…

時計を気にしながら行動しています時計さすが年長さん拍手

年少さんの部屋にメダルを届けた後は、トイレ・手洗い、食事の準備まで手伝ってあげていましたお弁当ナイフとフォーク

下差し食事の支度を終え、時間があったので手遊びをしてあげていますパー優しいですよねニコニコ音譜

沢山手伝ってくれた年長さんがお部屋に戻る時、もっと一緒にいたくて年長さんの列に混じる年少さん笑可愛い過ぎます爆笑ラブラブ

 

英語保育

今年度の英語の先生は、アメリカ出身のマイケル先生ですアメリカ

年長さんと年中さんが隔週で行い、年少さんは7月から始まります🔤マイケル先生との英語保育を通して、こどもたちが英語に親しみをもってくれたらいいなと思いますウインクスター

 

さつまいも苗植え

3月17日、園内にあるやさい畑にさつまいもの苗を植えました🌱さつまいもは種や種芋からではなく、根がたくさん付いている苗を植えて出来るんだね🍠

先生からもらった苗を優しく大事に持って畑の中へGOアップ

園長先生が耕してくださった畝に穴があいているので、植え方を先生に教えてもらいながら、苗を優しく寝かせて置きます👐気づき

10月下旬にさつまいも掘りをする予定です🍠爆  笑!!甘くて美味しいさつまいもが沢山出来ますように…ラブキラキラ

隣には、4月に植えたとうもろこしがこんなに大きく育っていました🌽気づきとうもろこしは7月に収穫予定ですので、そちらもお楽しみにハート