令和6年度スタート☆彡 | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

暖かい陽気と共に、令和6年度いいじまひがしこども園がスタートしました🌸

入園式当日は、青空いっぱい晴れ

今年度も、新しいお友だちが沢山入園してくれましたチューリップ

いいじまひがしこども園で、楽しい思い出をいっぱい作っていきましょうね音譜

 

  入園式🌸

 

今年は桜🌸がとってもキレイな入園式当日でしたピンクハート

新入園のお友だちキラキラ

ニコニコ笑顔ニコニコで「ハイポーズチョキ」📸笑い

入園式では、可愛いうさこちゃんネザーランド・ドワーフも、お祝いにかけつけてくれました飛び出すハート

お友だちに囲まれてハートのバルーン大人気のうさこちゃん笑

入園式の後は🌸みんなで記念写真📷キラキラ

「にっこり笑ってね~!!

そして入園式後の初登園日スター

ちょっぴりドキドキ気づきの新入園のお友だちもいたのかな…ニコニコ!?

でもねウインク大丈夫グッ乙女のトキメキ

優しいお兄さん👦お姉さん👧たちが、「一緒に行こうね照れ」「手伝ってあげるねウインク」と、困っているときに助けてくれるんですピンクハート

いいじまひがしのお友だちは優しい気持ちのお友だちでいっぱいだから、安心してねふんわりリボン

 

  たけのこ山乙女のトキメキ

恵まれた自然に囲まれたいいじまひがしこども園照れ

園舎の目の前には広~い竹山があります上差し

今年も、たけのこが土から顔を出す季節になりましたので・・・

子どもたちと一緒にたけのこ堀りに行ってきました~ランニングランニングランニング

 

まずは年長さんが、たけのこ堀りに出発~足

新しいクラスのお友だちとニコニコ一緒にお散歩に行くのも初めてで楽しいね飛び出すハート

竹のお山に到着すると「先生見て見て~👀笑いここにたけのこがあるよ爆  笑!!

土の中からひょっこり顔を出しているたけのこを発見しては、嬉しそうに教えてくれる子どもたち笑

「ここにもある右差し」「ほんとだ〜ニコニコ

みんなで掘ったたけのこを順番に持ってみたりもしましたニコニコ

「なんか皮に毛みたいのが生えてる〜笑

「おもた〜い爆  笑飛び出すハート

色々な発見があったようですキラキラ

 

  とうもろこし・稲の種まき

自然の広場の横の畑に、とうもろこし🌽と稲🌾の種を蒔きましたチョキ

まずはとうもろこし🌽!

先生から一粒ずつ種をもらって土の上に蒔いていきましょうパー

受け取った種を見ると・・・

なんと赤い!!

「とうもろこし🌽って黄色いのになんで〜😳!?

不思議に思ったお友だちがいましたニコニコ

(鳥さんたちが食べないようにと🐦種を菌から守る為に赤いお薬がついているそうですよ上差し

小さい種を落とさないように気をつけながら上手に種まき出来ましたチョキ

こちらは稲🌾の種まきの様子キラキラ

園長先生からパラパラっと種を受け取って・・・パー

みんなで土の上に蒔きました🌾

6月には育った苗を、プールの脇の田んぼに植えますニコニコ

10月には稲刈り、11月には稲こき・精米!

お米が出来るまでの全行程を体験し、最後にはそのお米でおにぎりを作って、いただく予定です🍙

今年も豊作になりますようにお願いブルー音符

 

  広いお庭で遊んでいますチョキ

いいじまひがしこども園の園庭はと〜っても広いんですニコニコ

園内探検をしていると上差し

池にはかわいいお魚ちゃんたちもいっぱい🐟いるのを発見👀キラキラ

池の中の生き物の様子に興味津々の子どもたちでした飛び出すハート

井戸もあります!!

暖かい時期には、井戸水を使って遊ぶので先生からお約束を聞いているところ・・・ハート

広いお庭で、身体をいっぱい動かして楽しい思い出を作っていきましょうね〜ラブラブ

こちらは満3歳児クラスのお友だちにっこり

入園して数日でこんなに上手に先生のお話を聞けちゃうんですね〜ふんわりリボン

 

 

  今年度初めての避難訓練をしましたスター

いいじまひがしこども園では、災害時に備え毎月避難訓練を行なっています上差し

この日は今年度初めての訓練!

まずは先生から「お・か・し・も・な」のお約束を聞きました👂

(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・なかないの略です)

今回は地震が起きた場合の設定の訓練笑い

お部屋の真ん中に集まって、先生と一緒に頭を守ってダンゴ虫ポーズの練習上差し

防災頭巾を被る練習もしましたよ照れ

嫌がらず上手に被れたこりす組さんスター

今後も毎月設定を変えて、災害時に備え訓練をしていきますキラキラ

 

  4月生まれのお誕生日会🎁

4月24日お誕生日会が行われましたハートのバルーン

毎月、ホールに集まってその月に生まれたお友だちを全園児でお祝いしますキラキラ

一人ひとりのお名前とお誕生日を発表飛び出すハート

沢山のお友だちにお祝いをしてもらってとっても嬉しそうな4月生まれのお友だちでしたピンクハート

園長先生から、一人ずつプレゼントをいただきましたスター

「ありがとう😊」って上手に言えたね音符

お誕生日会では、毎月お楽しみ・先生たちの出し物(爆  笑!?)があります!

4月はパネルシアター!!

「ねこねこねこ〜のお医者さん〜ルンルン」大合唱でした爆  笑

子どもたちの4月の園での様子を、ほんの1部ですがお伝えさせていただきました乙女のトキメキ

いいじまひがしこども園では、今年度もInstagramと共に日々の子どもたちの様子を、このブログでも配信させていただきたいと思いますメモ

今年度も、いいじまひがしこども園をよろしくお願いしますねふんわりリボン