今学期最後、思い出いっぱい! | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

3学期は最後の最後までイベントが盛り沢山いっぱい遊んで思い出たくさん出来たね

たけのおやま
去年よりもエリアが増えて、パワーアップした〝たけのおやま〟自然いっぱいの竹林は急な勾配が多いですが、こどもたちはスリル満点のたけのおやまが大好き
xFTbhTR3XWSdC5k1679206188_1679206777
今年は去年よりも高い所に行けるようになりましたみんな、怖がらずに上手にロープや竹の手すりを使って登っています丈夫な体作りにはもってこいの場所だね
ダウンロード (2)
E0X9RVmxIGYtRNN1679205833_1679206009
N3xBQsSC4y8u5px1679207695_1679208353
一段低い展望台やターザンロープも大人気
2VBP32z35rfGE3a1679205094_1679205761
sLE7zrCfGQTJlQR1679204144_1679204652
竹の手作り遊具以外にも自然を満喫しているこどもたちでした
un0nAn52xKT29lE1679206908_1679207560
B6tO6UTlOpGJZKi1679208600_1679208872

じゃがいもの種植え
園庭の奥にある畑に行って、来年度の6月の土曜参観に掘るじゃがいもをみんなで植えました先生から切ってある種いもをもらうと大事に持って畑に進みます✋
h1TTNl9LHZO0hOU1678848914
切ってある面を下にしてくぼんでいる土の上に優しく置いていくよあとで先生が土を被せて肥料をまいておくからね
7ynXWAHU3A1b4Ln1678849132_1678849290
最後は美味しくなるように両手を合わせてお願いじゃがいもの収穫が楽しみだね
oYDylliVkOcqf3h1678852635_1678853200
見学に来ていた小さな保育園のおともだちも種植え初体験穴に種いもを落とす姿が可愛かったです
HzeNVbJ8FLsbea51678850040_1678850489
2歳児クラスのめろん組さんも今度年少さんになったらおうちの人と一緒に掘ろうね
8urXC6HfG9SZSN11678852170_1678852586

お別れ会
もうすぐ進級・卒園で今のクラスとはお別れになってしまうので、思い出を振り返ったり、クラスでしたいことを話し合って楽しみました
ダウンロード (4)
兄弟クラスの年少・中さんで、運動会やリズム表現発表会の踊りを一緒に踊ったよ
4dgljm0t7ZI3TzU1678768445_1678772825
年長さんは、クラスでパーティーをしたり、全クラスに折り紙付きのお手紙を渡したり、各クラス充実した時間を過ごしました
el4yfNal3cmv9Ip1678942739_1678943630
tSMST0CEzXbxswF1679197940_1679200578
7BTAGuVKCMneR4D1678767414_1678768362
午後は、年長さんから進級おめでとうのバッグを、年少・中さんからは卒園おめでとうのプレゼントを渡しましたあげるプレゼントは渡すまで隠して持っています
mO7ZA2hI1ld6ysc1678772916_1678773278
年長さんが「進級おめでとう年中(年長)さんになっても頑張ってね」と言いながら首に掛けてあげると、みんなにっこり可愛い動物さんがいる素敵なバッグ、嬉しいね
1DEzHSeNxt21szW1678775406_1678778954
たくさん優しくしてくれた年長さんに年少・中さんからもプレゼント
q7sVUj9q1tbJ28S1678779228_1678779862
Dnjmu3sCpYZTgJv1678780022_1678780468
0.1.2歳児の保育園のおともだちからも素敵なガーランドをもらいました
tezKAxeqkmD3Dne1678780513_1678780745

昼食
3月になって少しずつ春の陽気になってくると「お外でお弁当を食べたい」とこどもたちからのリクエストが続出遠足から帰ってきても遠足気分で楽しく昼食を食べていました
9Ts3eiRDBlBPj7C1678938737_1678940247
テラスも大人気学年でホールに集まって食べたりもしたね
g1zV2SUuHAjgy961678940336_1678941052
そして、、、年長さんはリクエスト給食を叶えてくれたり、美味しい給食をいっぱい作ってくれた給食室の先生にお礼のお手紙を持って行きましたみんな、こども園の給食が大好きでしたありがとうございました
ダウンロード
0U4PKkW1CE6CCT71678854345_1678854480

大掃除
今年度も終わりが近づいてきたので、次のおともだちの為にお部屋を大掃除おもちゃやロッカー等、隅々まできれいに拭きました1年間お世話になりました
vKdC6UjdKyBIYOe1679197354_1679197899
pKElLYlVqozPI221679196947_1679197306

卒園式
Sqv9bLCT6zgDYmM1679373081_1679373177
なかよしクラスのおともだちがどんなものを飾りたいか話し合って、階段やホール前を可愛く飾り付けしてくれました❄年長さん、卒園おめでとう
ダウンロード (1)
hu7NrdCBvuTSQNo1679200860_1679203339
父母の会から卒園記念品として、ミニ平均台・丸太ベンチ・幼児用ベンチをいただきました大切に使わせていただきますありがとうございました
60MztGj3wNLaboA1678854541_1678855727
3S8L09VP2m7nwqQ1678938271_1678938607

修了式
今年度も今日でおしまい…年少・中さんでホールに集まって修了式をしました「みんなは4月から年中さんと年長さんになります。小さいおともだちが入ってきたら優しくしてあげてくださいね。」
ダウンロード (3)
最後にみんなでおおきい木を歌いました
KsoxYalEkhocSIH1679377775_1679378325
お部屋に戻ると、先生やクラスのおともだちと最後の時間先生から一人ひとりにメッセージカードのプレゼント&頑張ったねのハグ先生にぎゅ~ってされて嬉しそうなこどもたちでした
TLIcc61PodYlYM31679378855_1679379522
そして、いよいよお待ちかねのクラス発表ドキドキなりたかったクラスに慣れたかな
gTzHfoCPCIDo8Wo1679382426_1679383357

今年度も感染防止対策を行いながらの保育や行事にご理解・ご協力いただきありがとうございました。この一年間、こどもたちは色々な経験を通して心も体も大きく成長しました。みんなの成長が本当に嬉しかったです。4月からも応援しています
そして、いつもブログを読んでくださる皆様、最後まで読んでいただきありがとうございました。来年度も園の様子をインスタグラムやブログで配信してまいりますので、是非ご覧ください引き続き、いいじまひがしこども園をよろしくお願いいたします