年少中さん園外保育、年長さんお別れ遠足 | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

  《年少中・園外保育 大船フラワーセンター》
この日は、年少中さんの園外保育
大船フラワーセンターへ行ってきました〜
年長さんがお見送り
「行ってらっしゃ〜い」「楽しんできてね〜」
hA93FIWF5s5uqjh1678230599_1678230850
幼稚園バスに乗って出発
クラスのお友だちと、園バスに乗っているだけでも楽しそうな子どもたち
思いっきり楽しんでこようね〜
ダウンロード (6)

バスの中ではバスに乗っている時のお約束のお話を聞いたり遠足クイズをしたり・・・
バスの外の景色を見て「ここ行ったことある〜」と話したり・・・
楽しくてあっという間にフラワーセンターに到着
hySNFn7rqkeTFW21678231194_1678231643
フラワーセンターに入ってすぐに、うさぎちゃんのかわいいフラワーアートを発見
「かわいいね
目が釘付けの子どもたち
Ru7l7Q7rJ048lUx1678261721
リュックを置いたら遊びに行こうね
k9R0l4h8HCJS4x31678429494_1678430775
まずは、ドーナツ型の”グリーンハウス”(鑑賞温室)から行ってみましょう
中はとっても暖かくて(…暑いと言っても過言ではないかも)珍しい植物でいっぱいでした
5s5ZzqqwVf5WrgS1678260495_1678260546
「これなんだろう
キレイな花や、面白い葉っぱの木や草を見て、目をキョロキョロしている子どもたち
BvoRD1AdWC3LMVd1678260193_1678260434
ここは”森の小道”
木々に囲まれた道は、森の中の世界『さんぽ』を歌いながら楽しくお散歩
XbYC1oOw0jv5FJp1678431364_1678431714
「見て見て〜面白い木の実、見つけたよ
1TfQSZtX4pe5iVM1678432717_1678432760
園内散策の後は、芝生の上で思いっきり遊んだね
ダウンロード (4)
そして、お待ちかねのランチタイム
シートを広げて、さぁ食べましょう
GTGcrrg6bqDqj5S1678430876_1678431308
お家の人が作ってくれたお弁当
みんなとっても嬉しそう
広い芝生の上で、みんなで食べると楽しくて美味しくてサイコ~
WWAnBSrafgfdpwa1678260835_1678261004
ひな祭り前日ということもあってか、こんな素敵なお弁当も☺️
H8hUeWpqCp2K5gS1678261073_1678261228
お弁当の後は、お楽しみのおやつ
おやつは最高だよね
JeNlHZIzZFgXEM61678261304_1678261642
風もなくポカポカ陽気で、楽しい想い出がまた一つ増えた1日になりました☺️

 《年長・お別れ遠足 鎌倉中央公園》
年少中さんの遠足の翌日
お待たせしました年長さんもお別れ遠足に行ってきました
「鎌倉中央公園で何をして遊ぼうか」とクラスごとに話し合って、この日を心待ちにしていた子どもたち
バスの中でも、ウキウキ
xf7lLtKiNUzifGs1678433870_1678434126
バスに乗って約20分
鎌倉中央公園に到着
お弁当を食べる場所を決めてリュックを置いたら遊びに行くよ
wYRgSHwmQESZ5yY1678434172_1678434205
そして・・・クラスごとに公園探検スタート
「どこに行く
「この上に行ってみた~い
rrZxmEac6QIEAEz1678434577_1678434778
探検中に大きな面白い形の岩を発見
「かえるみたい」「かめじゃない
”ししいし”は「獅子の形をしたおおきな石」だそうです
なるほど
FsmccJe0IaPbPgC1678434838_1678435362
こちらはは修景池✨
上池と下池があり、下池を覗いています
「あカメがいるよ~」
5UMli1SzHl4XpBl1678434252_1678434533
公園内はとても広くて探検しがいがあります
頑張って坂道上がって行こうね
rGZ7Xmol59iGwzf1678668582_1678668815
ユニークな形の木を見つけ、またいで遊ぶお友だちも
D1m0yQBIyj7hoHh1678669328_1678669487
沢山遊んで、おなかもペコペコ
楽しみにしていたお弁当の時間がやってきました
広い芝生の上にシートを敷いて「いただきま~す」
NJvc8ucJRnRadnI1678671725_1678671966
お家の方に作って頂いた愛情たっぷりのお弁当
美味しそうで、何から食べようか迷っちゃうね
mdWYaAz7MFTToGs1678671597_1678671648
jConTy0F9XxvW4a1678671401_1678671543
一緒に引率して下さった年長役員のみなさま
ありがとうございます
01UGO5FFKew6MSd1678672075_1678672963
昼食後もまだまだ遊んじゃいます
元気いっぱいの子どもたち
uDnHwtcTGFgRMEa1678668905_1678669205
鎌倉中央公園には、こんな遊具もありました
1日じゃ遊びきれないね~
8Gw6OosWzFlrov11678673342_1678673555
t9KCd4vo98dzMMl1678674261_1678674333
帰りも幼稚園バスがお迎えにきてくれました
「あ~すごい楽しかった」「また行きた~い
ダウンロード (5)
年少中さんも年長さんも、クラスのお友だちとの楽しい思い出がまた一つ増えて良かったね