令和5年度✨スタート‼ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

令和5年度いいじまひがしこども園がスタートし、もうすぐ1か月・・・✨
新入園のお友だちも、進級したお友だちも、少しずつ新しい生活に慣れ始めた様子です
「元気で明るい丈夫な子✨」をモットーに、楽しい1年にしていきたいと思います
c8sSK9BrY2Q3Gqx1681887405_1681888035

《稲・とうもろこしの種まき》
4月13日うさぎ小屋の裏の畑に稲と、とうもろこしの種をまきました✋
こちらの写真はパラパラっと稲を蒔いているところ・・・
6月には育った苗を田植えします
その後10月には稲刈り、11月には稲こき・精米と、お米ができるまでの全てを経験します✨
そして、最後にはそのお米をおにぎりにしていただく予定
美味しいお米が実りますように✨
jXxm5NlnIkSZ4zU1681794545_1681795095
V01o3DsBV2TkfDP1681795199_1681795829
こちらはとうもろこしの種を蒔いているところ
一人一粒ずつ土の上にそーっと蒔いていきました
TryMvRI2HiNbkDE1681798057_1681799619
とうもろこしは黄色いのに、種はなんと赤
不思議そうに種を見ているお友だちもいました
(種を雑菌から守る為と、鳥さんたちに食べられないようにお薬がついているそうです
みんな小さい種を、落とさないよいうに大切に持って上手に種まき出来ましたね
UZnCrbv1smEnq1s1681799716_1681801174

《たけのこほり
今年はたけのこが例年より少し早く、土から顔を出したようです
始業式の日に年中長さん全園児、翌週には年少さん全園児が持ち帰りました
こども園の、当日朝掘りのたけのこの味はいかがでしたか

そしてこの日は、年長さんが竹林にたけのこ掘りに行きました
あちらこちらで土から顔を出しているたけのこを発見した子どもたち
「たけのこあった~
触ってみると、まるで毛が生えているような感触
「おもしろ~い」「気持ちいいね」
ダウンロード (2)
先生と一緒にたけのこ掘り体験
根っこが深くてびっくり
Py23mJqDjcBLwll1681803497_1681803855
たけのこを掘ったり✋触ったりしているうちに
「たけのこの皮むいてみたい」と面白い提案をしてくれたお友だちがいました
そしてみんなで1枚ずつむいてみることに・・・
au7Sg2W9d4bLgsK1681883973_1681884426
全部むいたらこんな感じ✨
「か〜わ〜むいて〜か〜わ〜むいて〜
食いしんぼうのゴリラの手遊びの歌を歌いながら楽しそうに皮を剥いているお友だちも
HcF0Fu2EM5sPp041681802876_1681803282
むいた皮を広げてみたおともだちが
「この皮の裏に絵を描いてみたいな~
「じゃあお部屋に戻って描いてみよっか
たけのこ掘りをきっかけに、どんどん遊びが広がっていきました
子どもたちの発想って本当に面白いですよね
xygrjMZzxo5PRYE1682058815_1682058898
ダウンロード (3)
ダウンロード (4)
年少中さんは、こども園の目の前の竹のお山でたけのこ掘り
cbIVrtMUgRQP6UO1681801408_1681801740
年中さんが、年少さんと手をつないでたけのお山まで連れて行ってくれました
pLJi2p6uGSeztCA1681801802_1681802583

《年長さん・夏野菜種植え》
昨年の年長さんが、夏野菜を植えていたのを見ていた今年の年長さん
「私たちも何か育てたい」と進級してすぐに話し合いが始まりました
そして、ポップコーン・きゅうり・とうもろこし(2クラス)に決定
早速、各クラスで種まきをしました
8DMV06EzKKvP1aT1681885520_1681885895
DatMMRejACq8nFK1681885940_1681886299
nwIVC9zVPTmWBtq1681886349_1681886499
お家で育て方を調べてきてくれたお友だちもいましたよ
大事に育てて美味しい夏野菜が収穫出来るといいですね
楽しみ楽しみ
6UEgQRcLUnDjFq81681886639_1681887089

《防災訓練》
いいじまひがしこども園では、毎月防災訓練を行っています
この日は、今年度初めての訓練
まずは「お・か・し・も・な」のお約束の話を聞きました
(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・なかない)
地震が起きた設定の今回の訓練
まずはお部屋の中心に集まり、先生と一緒にダンゴ虫ポーズで頭を守る練習
防災頭巾も被りました
今後も毎月、様々な設定で防災訓練を行っていく予定です✨
0ptcQsUiJCxefvo1682061471_1682061623
vF4bZ2oda53W0He1682061705_1682062280

《年長さん・体操教室》
年長さんになると、専任の体育講師の指導のもと体操教室を行います
準備体操をしっかりした後は、ゲームをしたりなど楽しく身体を動かしていきました
これから毎週楽しみだね
44r2MQrTvN7u1hn1682491546_1682491647
ダウンロード (5)

《給食・お弁当スタート
4月25日から幼稚園の1日保育がスタート
お弁当・給食も始まりました~
(楽しみ過ぎて、登園してすぐにお箸セットやお弁当を広げて見せてくれたお友だちもいました
AutYah29eHapg351682495141_1682495401
ダウンロード (7)
この日のメニューは、大人気メニューのカレー
初めて給食を食べるお友だちも、ニコニコ「美味し〜い
苦手なものがあっても、お友だちと一緒だと食べられちゃったりするから不思議ですよね〜
ダウンロード (8)
デザートのりんごも美味しかったね
ダウンロード (9)

《お誕生日会》
いいじまひがしこども園では、毎月その月に生まれたお友だちのお誕生日会を行なっています
今年度からは、年少中長の全園児でのお誕生日会が復活
ホールに集合して、みんなで4月生まれのお友だちのお祝いをしました
まずは、一人一人お名前と誕生日を発表
沢山のお友だちの前って、嬉しいような照れちゃうような不思議な気持ち
でもやっぱりみんなにお祝いしてもらうって嬉しいよね
4月生まれのお友だち上手に発表出来たね
ダウンロード (6)
先生と、楽しい手遊びもしました
GzANJ52d8FgCgyK1682492745_1682493253
毎月お楽しみの先生たちの出し物もあります
この日は「かくれんぼ」というペープサートをしてくれました
来月は何かな〜お楽しみに
VbMmoS8scy19vwt1682493306_1682493650
そしてお誕生日会の後のお楽しみは、おやつ
牛乳と一緒に、クリームの挟まったブッセをいただきました
おやつもやっぱりお友だちと一緒に食べると美味しいよね〜
ニコニコ美味しい笑顔でいっぱいでした
FUGKhdPDkHOSBZt1682493703_1682494030
iZOXRmXvANGp3us1682494087_1682494232

《交通安全指導》
長期のお休みの前には、車の事故に遭わないように交通安全指導を行なっています
楽しいG.W.を前に、先生から正しい横断歩道の渡り方を教えてもらいました
横断歩道の前に来たら・・・
「わたしは かならず とまります!」
右を見て、左を見て、もう一度右をみて 車が来ていなかったら、手を上げて横断歩道を渡りましょう✋
みんな上手に出来たね
m9odArvFM22SAKD1682668235_1682668773
おーっと車(笑)が来たぞ
上手にSTOP出来ました〜
c2269OkmbtbEenS1682668932_1682669299

ほんの一部ですが、子どもたちの4月の園での様子をお伝えさせていただきました
今年度も、Instagramと共に子どもたちが園生活を楽しんでいる様子を、このブログでも配信させて頂きたいと思っています
どうぞよろしくお願いします