大掃除、1学期終業式、年長さんの野菜 | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

大掃除
夏休みに入る前にみんなで保育室をピカピカにお掃除しました自分のロッカーを拭いたり、お道具箱の中身を整理したり、まずは自分の所からきれいにしたよ
ogAESxj7obpBcP31658209302_1658209446
次は、よく遊んだブロックやおままごとをふきふきたくさんあるから、みんなで力を合わせて頑張りました
YkQVwGYBQePOzL01658209493_1658210037
JkqEAoMiUiyfIqJ1658210098_1658210339
ぐちゃぐちゃにしまっていた絵本もこんなにきれいに入れ直したよ
ccOCbQBeOINOFcg1658208865_1658209145
他にも床や椅子などお部屋の隅々まできれいに拭いたら、雑巾がこんなに汚れていたよ
5aJAIs810Ln88q71658210440_1658211518
みんなよく頑張りましたきれいになったお部屋は気持ちがいいね


1学期終業式
1学期最後の日はとっても良いお天気だったので、お外で終業式
qIvjBQM6p59OFsG1658382287_1658383324
園長先生と1学期の思い出を振り返りました
「明日から夏休みですが、コロナウイルスに気を付けて楽しい夏休みを過ごしてください」
ダウンロード
長い夏休みに入る前に、みんなで交通安全の確認をしました
横断歩道を渡るときは、まず手を挙げて「わたしはかならずとまります。右を見て、左を見て、もう一度右を見て、安全を確かめてから渡ります
3MoHY3aS0qmsBeZ1658384152_1658385074
k2VA9wmtfQagn471658385359_1658386188
横断歩道を渡るときは、お家の人と手を繋いで、先生との約束を守って渡ろうね


年長さんの野菜
年長さんは4月にクラスごとで育てたい野菜を決め、種まき・看板づくり・虫対策などその都度話し合いをして自分たちの畑を管理してきましたそして先日のイブニングキャンプで、収穫したかぼちゃや枝豆をカレーに入れて食べました

イブニングキャンプには間に合わなかったけれど終業式の日にとうもろこしを収穫して食べたクラスもありました(最後の最後でダメになってしまったとうもろこしが多くあり、収穫できたのは1本半でも、自分たちで野菜を育てることの難しさ、食べ物のありがたみを実際に身をもって経験した子どもたちこの1本半は子どもたちの努力の結晶です)
b9rMomtohM5dmfx1658473805
最初から『焼きとうもろこしが食べたい』とのことだったのでレンジでチンしてからホットプレートで焼きました
BXc0WP7QpyYXOzR1658474109_1658474703
みんなで分けたら一口サイズになっちゃったけれど、自分たちで1から育てた野菜の味は楽しみでみんなウキウキ
4lXIth22JQJoeol1658467486_1658467682
この前食べたこども園のとうもろこしと違う品種なので、味の食べ比べもしてみようとうもろこしが苦手だった子も「美味しい」と完食自分たちで育てたり調理したりすると苦手なものも食べれちゃうそれが食育の素敵なところ不思議ですよね
RS8kpR78vR22y4y1658467890_1658468168
色々アドバイスをしてくれたり、準備のお手伝いをしてくれた園長先生にも是非食べてもらいたいというこどもたちからの提案で園長室へ
3bAjUkHHuRSfPkB1658468301_1658470502
良かったねおっと今度は他のクラスの年長さんも入ってきたよ
H4OqD3dFUwdndeZ1658812517_1658812615
こちらのクラスはイブニングキャンプの前日に収穫したけれど、まだまだ沢山かぼちゃが採れたので園長先生に報告しに来たんですって
今度は焼いて食べたいから9月まで取っておくそうです
pE94zTVZGHT1iGd1658470584_1658470747
もう一クラスはというと・・・
こちらもとうもろこしこのとうもろこしは爆裂種といってポップコーン用らしいです栽培期間も他のクラスと違って長く、更に収穫後に乾燥させるのでかなり長期戦になりますそれでもこどもたちはどうしてもポップコーンが食べたいみたいです
少しずつとうもろこしが出来ているけれど、収穫まではまだ時間がかかるみたいで
《通常のとうもろこしと最低でも200mの距離を取らないといけなかったので、園内ではなく、園外の畑で育てています
XsxENFVq08fcJvA1658471738_1658471951
強風や大雨の影響で折れていたとうもろこしを発見どのくらいまで成長しているのか中を確かめてみることに
3AnYmFCOFouQDMG1658472105_1658472142
ちゃんととうもろこしの粒が出来ている2学期に美味しいポップコーンが食べられるといいね


ついこの間始まったと思った1学期もあっという間に終わりです入園・進級当初、子どもたちは不安や緊張もあったと思います。でも、毎日みんなが登園してくれたので、今ではおともだちや先生といる楽しさを感じながら過ごすことができるようになり、クラスの仲も少しずつ深まってきました
さて、ながいなが~い夏休みに入るため、そんなおともだちや先生たちともしばしのお別れ
fPmaOxAv06cmTx61658472755_1658473696
8月には夏期保育に夕涼み会があるよみんなが作ったうちわを持って練習してきた盆踊りを踊ろうね
Mo7i78phVr9YaNS1658208781
それでは、楽しい夏休みをお過ごしください