⛺イブニングキャンプ(年長)⛺ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

7月15日、年長さんのイブニングキャンプが行われました

まずは、当日までの様子を少しですがお伝えしたいと思います✨
「イブニングキャンプの日は年長さんだけ集まって、夜までこども園にいられるんだって❣️
こんな特別な日に、みんなで何をしようか⁉️」
先生のそんな言葉掛けから、話し合いがスタートしました
「やっぱり夜だからお化け屋敷とか⁉️」
「夜ご飯はどうするの⁉️」「花火がしたい
子どもたちは、ワクワクして沢山のアイデアを出してくれました
ダウンロード (1)
bh5d2tTl4jfPRMA1658215191_1658215466
夕方にクラスのお友だちと過ごす特別な時間…
「何をしよう」わくわくしながら6月末から何日も話し合いを重ねた子どもたち
何日にも渡る話し合いの末…
さくら組の「探検グッズを売るお店屋さん」で双眼鏡などを買って、もみじ組の「水族館」すみれ組の「かわいいおばけの町」を探検して、ふじ組の「宝箱のカギ探し迷路」で宝箱を開けることの出来る鍵
を見つけ、宝探しで宝をゲット(ふじ組で見つけた鍵がないと宝箱は開きません
年長4クラスで「幼稚園探検」をしたいと、話がまとまりました

こんなワクワクしちゃう計画のもと、準備がスタート
何が必要かを自分で考えて、お家から材料を持ってきてくれるお友だちも沢山いました
(ご協力頂いたご家庭の皆様ありがとうございました)
ダウンロード

・・・・・・
夜まで園にいるなら、お腹空いちゃうね・・・
夕食は「みんなで作りたい」と給食でも大人気メニューのカレーを作ることに
すると、レシピをお家で聞いて紙に書いてきてくれるお友達がいました
カレーの具って色々ですよね
そこで各クラス、話し合って具材を決めることになりました…
具だけでなく、隠し味(りんご・ハチミツ・チョコレート等)もクラスごとにひと工夫

材料の買い出しも、自分たちで行きました
園から歩いてすぐの所に、野菜の直売所があるので、野菜はこちらで購入させていただくことに…
M1CGzzPYZMh5sIt1657780602_1657781350
園長先生行ってきまーす✋
(園長先生は、この日みんなで収穫したとうもろこしを大きな釜で茹でてくださっていました☺️)
WZXMnVVXwcl0clk1658215851_1658216393

直売所に到着
旬の新鮮な野菜がいっぱい
野菜の直売所でのお買い物は、本当に貴重な経験でした
p8dp7aEK1ght8V81657781512_1657781880
 お店の方と触れ合ってのお買い物☺️
ドキドキしながら「これくーだーさい」・・上手に言えたね
にんじん玉ねぎをこちらで購入させていただきました
sK5VD7J0rZSDRjE1657863550_1657864112
園長先生からお預かりした大切な本物のお金
みんなで真剣にお支払い中
暖かく対応して下さった直売所の方に感謝です
zNws8z2EofLDGO21657864176_1657864603

お次は、近所のドラッグストアへ・・・
お店に入る前に、先生から大切なお約束を聞きました
「他にもお客さんがいるから大きな声でのお話はやめようね」
「お店の品物は触らないよ✋❌」「は〜い」
直売所に続き、こちらでも貴重な社会経験が出来ました✨
Sxe0mveIOyrmCun1657864776_1657865984
見つけましたカレールー
これを買いに来たんだよね
ダウンロード (2)
レジでのお会計も自分たちでしました
こちらのお店の方も「ありがとうございました☺️」と優しく親切に対応して下さいました✨
近隣の皆様の暖かいご厚意のもと、素敵な体験が出来ました
8pp2HiuVjZUiu6K1657866836_1657869300
カレーに欠かせないじゃがいも
じゃがいもは全クラス入れるので、こども園の畑で収穫です✊
Qk3nGa3lXwhzdiC1658214417_1658215125
イブニングキャンプという”特別な1日”に✨何がしたいか自分たちで考え準備も全力で楽しんだ年長さん
後は当日を迎えるだけとなりました…


そして、いよいよ

イブニングキャンプ当日❗️
雨模様ではありましたが、そんなの全く気にしないとばかりに、子どもたちはワクワクしながら元気いっぱい登園してきました
ダウンロード (3)

15:15 ホールに全員集合
園長先生からのお話「今日まで、みんなで準備してきたんだよね❗️一日楽しく過ごそうね☺️」
イブニングキャンプスタートです❗️
Cam2kb2L9oKyEAh1658293172_1658293495
OEIaiBjAwwLo8H31658293901_1658294978

カレー作り
各クラスに戻り、まずは夕食のカレー作りです
先生と一緒に野菜を切りますちょっぴりドキドキ
ダウンロード (4)
クラスごとにオリジナルカレー作りがスタート
こちらのクラスのこだわりは、なんとウィンナーコーンも入れて、トッピングはチーズです
(ちなみに隠し味はチョコレートとはちみつ)
Mt1bYanzCqQ5WTd1658295503_1658295690
こちらのクラスは、「にんじんは可愛く型抜きしたい」とお家から型抜きを持ってきて、かわいい人参さんを入れました千切りキャベツを入れると美味しいと調べてきてくれたお友だちにみんな「いいね〜」と賛同キャベツと、クラスで育てたかぼちゃも入れることにしました
xnZX1cF1RLY5A0V1658295073_1658295460
その他、隠し味にすりおろしたりんごを入れるクラスや、クラスで育てた枝豆を入れるクラスなども…どんな味になるのかな〜☺️楽しみ楽しみ
qQi7TTVEfjFiiHS1658450990_1658451351
Va1lbXMvqM1HJsl1658451502_1658452248
そして✨4クラス共、全部具の違うカレーの出来上がり
どのクラスのカレーもとっても美味しそうでした
食べるのは、幼稚園探検の後のお楽しみです
AO2lsb0v5RCjjGW1658470278_1658470395

幼稚園探検
6月末から話し合って作った「水族館」「かわいいおばけの町」「探検グッズ屋さん」「宝箱のカギ探し迷路」

まずは、「探検グッズ屋さん」でアイテムを購入してから他のクラスも探検します
お店なのに()洞窟があって、ヘビやコウモリ・クモの巣までありました
TnbcTU0Qi8iBkfe1658460707_1658461113
探検隊の洋服双眼鏡ライトヘルメット⛑…何を買おうか悩んでいるお客さんたち
ダウンロード (5)

冒険グッズを手に「かわいいおばけの町」へ
誰も怖がらない、かわいいお化けが待っていました
天井のくもの巣がすごいね
satsJAgvmN8Aaa41658462448_1658463238
ダウンロード (6)

水族館ではイルカショーが行われていました
Under The Seaに合わせて、ダンスも披露
(振り付けもダンサーが考えました
腰に付けているバッグのようなものは、イルカにあげる餌ケースだそうです
舞台の下では、イルカがスタンバイしています
El0qr2zQiY3Tyhw1658801363_1658801418
水族館のお土産やさん
お客さんが沢山きてくれて大忙し
ダウンロード (8)

お次は「宝のカギ探し迷路」
お家からダンボールを持ってきて作った迷路
どこかに宝箱を開けることの出来る本物のカギが隠されています
ニセモノのカギも沢山隠されているから、気をつけてね
HR7tb86wEo467s91658464679_1658465230
そして、本物のカギを見つけたお友達が
さあ✨宝箱を探しにLet's go
0EyIMXEmIOl815K1658464267_1658464589

宝さがし
本物のカギを持って、宝探し
部屋中を真剣に探す子どもたち
みんなで力を合わせて、こんなに素敵な宝箱を見つけました✨
abm5aPhQM9xU4fa1658466521_1658466955
すると中から、キレイなメダルが
「やった〜」「かわいい」 
2kCLXU2M6PklNeW1658467398_1658467988

夕食
各クラスこだわりの具材が入ったカレー・ナン・梅ジュース・ふじ組の枝豆・デザートにゼリー
みんなの大好きの詰まった夕食「いただきまーす」
wSWqfk0417qycYM1658468323_1658469330
枝豆をカレーにトッピングしているお友だちも
自分たちで材料を買いに行って、自分たちで作ったカレー…最高においしかったね
みんなとてもいい笑顔で夕食を食べていました
vgVuR9qzcGC8in11658469387_1658470202

キャンドルファイヤー
残念ながら雨☔️が止まなかったので、キャンプファイヤーの予定を、ホールでキャンドルファイヤーに変更しました
真ん中にあるのが、キャンドルです
さあ✨始まるよ
afhxjGEJwdEkbVB1658471696_1658471822
火の妖精のお友達が、ろうそくに火をつけてくれました
ダウンロード (9)
みんなで、燃えろよ燃えろを歌ったり、大好きな体操を踊ったり…楽しい時間はあっという間に
過ぎていきました
ダウンロード (10)

年長さんみんなで、1から話し合って内容を決めたイブニングキャンプ
お友達と力を合わせて準備した事も、楽しかったね
子どもたちにとって、イブニングキャンプが、素敵な思い出になってくれていたらいいなと思います
xyuB51DAfktSLBY1658470466_1658470831