夏期保育は楽しいことがたくさん♬ | いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログ

いいじまひがしこども園のブログです。
行事や日々の保育の様子などをお伝えしています。
Instagramでも日々の保育の様子を公開していますので是非ご覧ください。

8月17~19日は夏期保育久々に先生やおともだちと会えてみんなとても嬉しそうでした
20日の夕涼み会はコロナウイルスの感染状況を踏まえ、「3部制」「盆踊りと父母の会販売ブースのみに縮小」に変更となりました
予定していた先生の模擬店は夏期保育中に〝おまつりごっこ〟として行いました

盆踊りは1学期に練習していましたが、期間が空いてしまったので園庭で輪になってみんなで踊りましたなかよしクラスのおともだちは夏休み中毎日踊っていたのでもう完璧久しぶりに踊ったお友だちも、すぐに思い出してきたようです
4HzWUnI8XTUFu9B1660715237_1660715535
登園日は【おまつりごっこ】【スイカ割り】【盆踊り・夕涼み会に向けての準備や製作】と毎日楽しいイベントが目白押し
こどもたちが楽しんでいる様子を順番にご紹介しますね

おまつりごっこ
なつまつりチケットと絵本袋を持ってエントランスに行くと…なにやら楽しそうな曲が聞こえ3つのおまつりコーナーが
ダウンロード
まずは《きんぎょ・あひるすくい》から行ってみましょう
Hk4NVxEiuchqyZX1660796695
チケットを渡すとポイと容器をもらいます4つの桶に、あひる金魚海の生き物キラキラの鍵or虫が入っているので1つずつすくっていくよ
GM3NWyFWjW09CRl1660796812_1660799096
ByVfB2vfz6SF4b01660803929_1660804010
7CRrFSuTbrp4VvF1660805318_1660805492
4つGETしたら袋に入れてもらいましたたくさんすくえて楽しかったね
ZgKDX8eIJG8rW1g1660806189_1660806819

なにがでるかな
ラブリーグッズ、ミニカー、恐竜、昆虫‥気になる箱がずらりと並んでいますどれにしよ~
odv6BKeDBVGZMsM1660885382_1660885505
この箱の中から欲しいものを1つだけ選び、手を入れてゴソゴソ・・・
HfcXXKXISs9XV2O1660799254_1660800525
カプセルをGET中が見えないものは帰ってからのお楽しみ
YLKKoh35SsN3lYn1660800872_1660801393
bCSUJMZgkPuBtV01660804242_1660804802
中には少し大きめのものが入っている〝あたり〟も混じっているらしいです誰か当たったかな
保育園のおともだちもおまつりごっこに参加0歳児のおともだちも自分で取ったよ
Q0QluomQsfM8tt41660883387_1660883961

《まとあて》
チケットにはないけれど、的あてのゲームもあります1人3球(年長さんは4球)投げ、見事箱に入ると鈴が鳴ったり拍手をしてもらったりみんなに祝福されました(笑)
jcUfAyeVd9GSOOP1660716781_1660716842
学年によって距離も違いますみんな気合いを入れて、えいっ
wuBz6TR78ipoMl41660795521_1660796026
なんと3球全て入った子もいましたすご~い
TyVs620qfBbqlDy1660807791_1660808304

【スイカ割り】
今年も大きくて立派なスイカを園長先生が頼んでくれました
AdCuLnxdH52rL2t1660716545_1660716726
以前、父母の会で作っていただいた竹の皮の草履を、スイカ割りの間履いてみました草履の履き心地はどうかな「サンダルみたい」と喜んで履く子もいれば「ちょっとチクチクする」と慣れない子もいたり…最近草履を履く機会がないので新鮮なようです
dPw8CbWeg4cbiXZ1660715643_1660715807
自分の帽子を目隠し代わりにして、竹の棒を持ったら準備オッケー
(年少さんと0~2歳児の保育園のおともだちは目隠しなしでやりました)
we4AJMcLNEaDYrG1660717140_1660717932
まっすぐ歩いているつもりでも、目隠しをしているので少しずつ横にずれてしまうことも‥
でも大丈夫スイカから遠ざかってしまうと、おともだちがちゃんと教えてくれます
x1hwqA27DDtcbRM1660863816_1660865710
ここかなと思うところで竹の棒を振りかざし
S3pwOCW1Dyv6H8A1660722942_1660723909
当たらないことも残念おっ、今度は当たるかな
Efyey25iAR93F451660794933_1660795466
当たった~おめでとう何度もスイカに当たると少しずつヒビが入り‥
IddDfmah1Ul99M81660806995_1660807680
きれいに割れましたお部屋に戻ると今度はスイカをいただきま~す
BJLeRRkP4xtY1421660808380_1660808839
甘くて美味しいねみんなおかわりもしていました

盆踊り・夕涼み会に向けての準備や製作
盆踊りのやぐらの飾りをみんなで作ろうということで、年少さんは〝輪飾り〟年中さんは〝おばけ〟年長さんはクラスごとに話し合い〝海の看板・星・風鈴・提灯〟を作りました
RMNiMJ15pi4Hulo1660885654_1660885938
可愛く出来た飾りをやぐらに付けてみましたあら素敵なやぐらに大変身
GFiBljNyas9BxAp1661217825_1661218000
年長さんの海の看板は入ってすぐ目のつくエントランスに飾りました
GrKdM4M8reco6jb1661218202_1661218275

20日盆踊り・夕涼み会
始まる前に雨が降っていましたがすぐにやんで無事開催園庭にはやぐらや提灯・電球が飾ってあったり、太鼓の音が響いたり、お祭りの雰囲気にこどもたちもウキウキ可愛い甚平・浴衣姿で更にワクワク
pNJq9LTWE0VcmBo1661218596_1661219001
役員のお母様方が〝ひかるおもちゃ〟を販売してくださってこどもたちも大興奮カチューシャや指輪、ブレスレット等を付けて嬉しそうに盆踊りを踊っていました
cLQXvYc4iKKA7lW1661219501_1661221328
光るおもちゃやドリンクなど、お忙しい中、素敵なお店を開いてくださり、本当にありがとうございました
夕涼み会の途中でパラパラ雨が降ってきましたが、踊る頃には少し弱まったりもして、なんとか最後まで行うことが出来ました
K5hs7HQqn1v4F421661218335_1661218452
夕涼み会は3年ぶりの開催でしたが、こどもたちにお祭りの雰囲気を味わってもらえてよかったですこどもたちにとってこども園の素敵な思い出の1つとして残ってくれたら嬉しいです
色々と変更になりご迷惑をおかけしましたが、皆様のご理解とご協力に感謝いたします。ありがとうございました