一戸建て 固定資産税が上がる住宅設備があります:掛川 成滝 売地 | イイ家プラス!のブログ

イイ家プラス!のブログ

お部屋探しに役立つ情報・大家の履歴メモ・メンテナンスお知らせ・空室情報などを日々お知らせ

固定資産税

毎年5月10日過ぎ市町村から納付書が届きます

新築した時 土地の価格 家の大きさ
仕様、設備で固定資産税額が変わります

毎年必ず納付します
いくら位掛かるのか知っておくといいでしょう

土地1000万円建物3000万円で年間

16.3万円位支払わなければなりません

住宅取得予算は慎重に・・・

次の設備の内 固定資産税が上がる設備は何?

システムキッチン
床暖房
タイルや漆喰の外壁材
鉄骨の家
ホームエレベーター
豪華な床の間のある和室
屋根一体型太陽光設備
開閉可能な天窓など

床暖房は気持ちいいのですが・・・




答えは 全部です
こだわり部分が「固定資産税が高くなる」になるようです

R3年 私が家を建てたとき 
コンセントの数が多いと
固定資産税が上がるという方がいました



が・・私は当初設計の倍位 コンセントを付けました
コンセントたくさんある方が便利ですから

固定資産税 コンセントで上がっていませんでした


これは都市伝説的なモノ


根拠が曖昧なことに惑わされないように
しましょう

コンセントは たくさんつけても

そんなに高くはありません
固定資産税には関係ないようです


例えば家の外 四隅に防水型を付けました
普通 浄化槽の近くに1個でしょう



大掃除 網戸の掃除に便利でした

コードリール 引っ張らなくてもいいですから

コードリールとは


LAN配線用コンセント
意外と高価でした


LAN配線重要です

CAT6以上のケーブルをお願いしておきましょう

YouTubeの時代ですからね
TVのある部屋PC使う部屋配線です

せっかくいいPC買ってもCAT5では・・
 



寝室には 床に開閉式のコンセント付けました
将来 介護用ベッドで使用を想定しました

ご参考まで・・

つづく・・・